【読書】紙の本を読んでいないので…さすがに読まないと!、、、と思っています

本棚
スポンサーリンク

スマホ人口爆発

ナマローブログNEOとして新装リニューアルしたのは2017年春ですが、それまでの殻を破ってブログをスタートさせたのは2014年の秋でした。

スマホ読む見る

生活がちょっと変化した年なのですが…毎日利用している東京メトロの車内をザっと眺めてみたら、紙の本を読む人はほぼ絶滅状態!社内の殆どの人が、スマホを首をひん曲げて読んでいたのです。

ちょうどそのタイミングで「ナマロー君はブログをやった方がいいよ~~」とかつての職場の先輩からおススメを受けてブログを始めたわけです。

「あれだけ、電車の中でスマホを見ている人がいるのだから、自分みたいなシロートがブログを書いても読んでくれる人がいるんじゃないか?楽な気持ちで…」

と思ったのがブログを始めたキッカケのひとつです。

紙の本を読まなくなっている

スマホを見ている人が増えている一方で、紙の本や雑誌を読んでいる人は東京メトロの中でも少数派となりました。東京スポーツを朝に読んで、夕方は夕刊フジを折り曲げなら読むサラリーマン。漫画雑誌を読む人も希少な存在になりました。

実際、僕もこの3年で20年近く!続けていた紙の漫画雑誌の購読を辞めました。辞めると全然平気なのが恐ろしいところ。あれだけ毎週楽しみにしていた漫画購読がなくても全然平気になるのです。週刊モーニングさん、ビッグコミックスピリッツさんサヨウナラ…

読書家とは言えない僕ですが、紙の本は「読みたいな」と買ってしまっています。しかし、読もう読もうと思っている間にバックライトに照らされたスマホかパソコンの前にいることが多くなるのだからタチが悪い。このブログ記事を書いてある間もそうです。読書、、、習慣化したい。

あ、雑誌で唯一購読を続けているのがBasser誌。学生次代は舐めまわすように2回、3回と同じ記事を読んだものです。バス釣り雑誌の購読~~いつまで続くかな?これは、コレクション的な意味もあるので終わらなそう・・・

たまに書評的なブログ記事も書こうかな

このブログは『バス釣り』に特科したテーマブログなのですが、『なんでもあり』の雑記ブログにしてみたいなぁと言うそこはかとない夢もあるんです。

読んだ本についてことについて感想を書く~いわゆる書評と言うのはブログテーマの最たるものです。上から目線の書評なんてできないけど感想くらいは書いてみようかな、と。

なにせ、手元には読んでいない本がいっぱい。Amazonだと電子書籍も良いのですがやはり、実物を物理的にほしくなってしまうのが昭和50年代生まれの悲しい性と言うものですネ。

こうして、ブログで反省点を書いて、ブログの方向性の微調整を行っていくことも大切だと思っているのでここにそんなよもやま話を記しておきます。

そうそう、本ですが大体が実店舗で眺めてAmazonで購入するのが今のスタイル。お店さんごめんなさい。ただお店で買う時はカバーがつくのがいいんですよね。

と、いうわけで大々的にはやらないけど、しれっと紙の本についての感想とかがあってもこのブログを嫌いにならないでくださいね。

ブログにでも書かないと本を読まなくなってしまっている自分がいる・・・うーん。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

本棚

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々