バス釣りの行き帰りに聴いているラジオ番組2017

スポンサーリンク

先週末に行われたH-1グランプリマスターズカップ2017の会場に、ラジオ番組でおしゃべりをしている人と会うことができました。

出かけるときおクルマ。帰りのクルマ。関東のバス釣りだとクルマでの移動が主になるわけですが、僕はその際に関東各局のラジオ番組を聴くことが多いです。(俗説では、音楽だけよりも、しゃべりがあるラジオの方が眠くなりづらいと言う話も!?)

会場でお会いした彼らがどのようなしゃべりをしているのか…ちょっと気になるところもありまして番組のご紹介をしておきます。

FM79.2レインボータウンFM「フィッシングトレイン」

H-1グランプリマスターズカップの冠協賛となっていたキャスティングさんがスポンサードしている釣りラジオ番組と言えば「フィッシングトレイン」ですね!(バスアングラーなのに知らない!?そらダメだ!聴いてみよう。リッスン!)

リアルタイムにクルマの中で聴くことはないのですが・・・毎回ネットに放送音源がアップされているので、パソコンでよく聴いています。(ブログを書きながらとか)

吉田遊さんと撃さんによるハイテンションなトークは、ゲスト釣りギョーカイの人たちを丸裸にしていきますね。内容も薄いものではなく、かなりディープで、インサイダーな情報が手に入れられるところがお気に入りです。

フィッシングトレイン

ラジオ番組と言えばステッカーです。ネタハガキを読まれたりするともらえたりするアレですね。

で、フィッシングトレインのステッカーを販促品として作ったとのことで、吉田兄弟の間に挟まれてしゃべっている、キャスティング本部の岩井くんからステッカーをいただきました。

最近は牛久沼たまや大会来ないなぁ~~と思ったら、ラジオに出ていた!・・・と言うパターンです。動画時代ではありますが「聴く」ラジオも健在です。全国で聴けるの番組ブログにアクセスしてみましょう。ストリーミングはもちろん、アイチューンへの登録もできるようになっていますネ!

FMラジオななお『VAGABOND上田のPOWER OF FISHING!!』

ラッキークラフトのお膝元。北陸は石川県七尾市で放送をしている番組です。今回、この番組を知ったのは、番組パーソナリティーであるジャックシケオウさんが長門川マリーナに登場したからです。

なんと、出で立ちは、ジャックなんちゃらな格好で。ハロウィン中ならインスタ映え狙いな若者たちに囲まれてしまいそうですネ…

シケオウってなんだと思っていたのですが、その辺の詳しいお話を聞くことが出来なかったのが残念…どうやら「シケ男」からなんですね!?片付け時に桟橋から落水したとのことですが、寒い中、着替えずにいた根性に脱帽しました。

土曜の18:30~番組を持っているようなのですが番組HPもないようですので是非ともブログ的なHPを作って番組を発信していってみてはどうしょうか。(あるのかな?検索でひっかからない…)

YouTubeでサイマル放送もやっているとのことなので、聴いてみたいですね。

クルマの中…釣りの行き帰りにリアルに聴いている番組

実際に、土日に釣りに行った時に聴いている番組もサクッと紹介しておきます。

三四郎のオールナイトニッポンゼロ(金曜深夜3時~ニッポン放送)

釣り的には土曜の早朝にドライブしているときに聴いています。なお、お手持ちのスマホ…ラインライブでも聴くことができるラジオ番組です。ド深夜のかつては2部と言われていた時間帯の番組ですが、長寿化してきている深夜放送番組です。

三四郎と言うと小宮さんの方をイメージするかと思いますが、相方さんの相田さんのキャラが立ってきていて、どちらかと言うと相田さんにフィーチャーされているところがラジオらしい。

土曜の帰路はJ-Wave

夕方は東京スカイツリーから電波を発信しているジェイウェーブを聴いています。やはり、東京スカイツリーは高いだけあって茨城の方までしっかりと届くようになりましたね!

17時からは同世代の喋り手であるグローバーさんが担当する「MARUNOUCHI MUSICOLOGY」

18時からはクリスペプラーさんが担当する「SAPPORO BEER OTOAJITO」

どちらの番組も音楽を掘り起こす番組で、その奥深いマニアックな音楽トークに耳を傾かせてくれます。TOKIO100

そして、19時からは葉加瀬太郎さんが担当する「ANA WORLD AIR CURRENT」

ゲストトークが主なのですが、テレビもそうですが土日の夜って、人の話をゆっくりと聴きたくなるところですよね。ニュース情報よりも、その人となりの話が面白かったりします。不思議です。

オードリーのオールナイトニッポン(深夜1時~ニッポン放送)

こちらも2009年から放送されている長寿番組の域に達してきた番組。ギョーカイ関係者の間でも評価が高く、お笑いマニアからタクシードライバーさんまでファン層は広いらしい。

フリートークがメインなので、単独運転のおともにちょうどよい。深夜1時からなので、相当に早く出発する時だけだが、楽しい番組なので是非。

NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE(日曜17時~東京FM)

放送開始から10年が経過した安部礼司…。30代から40代のツボをつく選曲をほどこした「今ツボな曲」がかかる、ラジオドラマ形式の番組。

作りこみが激しく、作り手の執念と、楽しくやっている声優さんたちのアソビゴコロが伝わってくるこちらも長寿番組ですね。

たまにはラジオも

東京の番組は、入れ替わりがとかく多くなりがちなので、こういった長くやっている番組がどうして多くなってしまうのはしょうがないですかね。(人気番組ということですから)

あ、そうそう今、民放ラジオはワイドFMと言って、FMでの放送も開始しているのですが、周波数が90MHzのため僕のクルマのラジオには対応していないんです。対応していてたら更にクリアにAMラジオを聴けるのになぁと思っているところです。残念ながらそこへの投資は後回しになりがちです。

…最近、ラジオつけてないなぁ…と言うアングラードライバーさん!特に独り運転の時はラジオもおススメですよ。

 

※なお、僕は仕事中はずーーーっとラジオを聴きながら仕事をしています。20年近くそんな生活です。そんな平日のラジオデイズについても、機会がありましたらお伝えしていきたいですね。

 


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

シェアしていただくのはこちらから