鼻腔をくすぐる芳醇な香り…ブラックバスは匂っているルアーが好き!?【フィッシングショー2018】

フィッシュフォーミュラー
スポンサーリンク

なるべく長く食らいついていてほしい!!

バスフィッシング永遠のテーマのひとつであるフレーバーについてのお話です。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

ワームと匂いと

ルアーについている匂いは永遠の課題のひとつ!

80年代にあったプラスチックワームにも匂いはついていたりしました。しかもそれは大マジで「ガーリック」だったりしました。

その後は、村田基さんプロデュースで発売されたマジックパウダーなるものなどは匂いがウイキョウでしたから。漢方薬の香りがワームから漂ったわけです。

「ニンニクの匂いがバスの咥えている時間を長くします!」

ワームに関しては匂いの研究は各社行っていて、バークレイなどは科学的に他社のワームとのバイト時間の長さなどをウリにしていますよね。

最高にクレイジー手応えらしい…プロキュア

H-1グランプリブースの裏手に展開していたプロキュア。いわゆるフィッシュフォーミュラーのみで勝負しているメーカーさんです。

生物由来の100パーセント天然素材を使用しているフォーミュラーで、アミノ酸やたんぱく質が豊富なんだそう。

プロキュアフィッシュフォーミュラー

アメリカではメジャーなルアーグッズで、種類もいっぱいあるフォーミュラー。

日本ではまだまだフォーミュラーが使われていないとのことで、こうして展示会への出展を行ったのだとか。

確かに、昔からガルプなどのフォーミュラーはありますけど、頻繁に味付けを行っている人は一部だけかもしれません。

数年前に、伊藤巧プロが激推ししたマルキューのバイトバスリキッドによるワーム漬け込みが流行したりしました。(僕は未だに漬け込んでいますが…)

効果があったかなかったかは、それを行っているユーザーさんに問いたいのですが…僕は効果のほどは…精神的には確実にあると思っています。自身が湧きますから。だって、味があれば「偽物だ!」とすぐには思わないはずですから。

プロキュア

説明によると、アメリカではこういったフォーミュラーがいろいろ売られていて、トッププロたちも必ずと言っていいほどフォーミュラーは使っているそうです。

プロキュアはJB/NBCでも使用は可能だそうです。(カハラご担当者談)

そして、ワームのみならずアメリカではハードルアーにもよく塗るそうなんです。

リアクションで釣るのがプラグゲームの身上なわけですが、匂いでハードルアーに反応させられることがタイミングがあるのでしょうか…

ホットケの釣りとかの、プラグを動かさない釣りでは可能性があるかもしれません。

今年は「シークレットだ!」とこっそり使ってみようかな。

なお、日本ではカハラさんが代理店をされているそうです。

プロキュアにはワーム染めソースもある

プロキュア

縁日のかき氷屋さんじゃありません。

アメリカンカラフルなワーム染具もリリースしています。画像を見てわかる通り、アメリカではいまだにガーリックは定番なんですね。扱いちゃんとしないと、ぶちまけちゃいますからね。要注意。

メキシコのバスフィッシングガイドも進めてくるのが、ワームをワンポイント塗るテクニックです。

全部塗る必要はないけど、一部をスッと塗っておくと明らかに釣果に影響がでる…と、僕自身も考えています。入れ食い状態だった、レイクエルサルトでそれは証明済です。

道具はそろっている。そこからさらなる飛躍を~「更なるひと押しアイテム」のひとつとして、ワームフォーミュラー、染材は用意したい。

今シーズンの大きな武器になってくれる…かな!?

釣果激増!?レイクエルサルトのメキシコガイドが推薦するワームのチャート染めとは

2017.12.14

レジットデザイン…シマノ…グラススピニングロッドが一部のアングラーの間で熱いことに!【フィッシングショー2018】

2018.01.22

レンタルボーター必見。ガレイジーのハイデッキシステムが更なる進化を遂げている。【フィッシングショー2018】

2018.01.21

シマノ「バンタムMGL」をフィッシングショーで触ってきましたヨ。動画もあるよ。【フィッシングショー2018】

2018.01.21

ノリーズ・エスケープツインに末弟が誕生!その名も「エスケープチビツイン」!【フィッシングショー2018】

2018.01.21
ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。インスタ・ツイッターではフィールドからの速報もあるよ!◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

フィッシュフォーミュラー

シェアしていただくのはこちらから