衝撃の最新魚探!ガーミン ECHOMAP Plus95svをバウデッキに設置する

ガーミンエコマッププラス
スポンサーリンク

初バスもろくに釣っていないのに、今シーズンの釣りに関して強い衝撃を受けています。

そう、魚探です。最新魚探です。今シーズン導入することになった機種が「ガーミン ECHOMAP Plus95sv」

この魚探の使用を開始しました。10年以上遅れていた機材の進化に対応していない釣りだったのでかなり振り回されています。

今回は、ハーツマリンさんでやってもらった設置のお話。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

ガーミン魚探の振動子はバウデッキの左側へ

これまで使っていたホンデックスの振動子はエレキ本体に付けるスタイルでした。

ガーミン魚探では、「サイドビュー」「通常魚探」「地図作成」とオールインワンの振動子を導入しました。干渉のことも考えて、初の別ポールを付けての設置を選択しました。

昨今のレンタルエレキスタイルではスタンダードなカタチ。エレキ回りがすっきりするのが特徴で、持ち運び時と車内での扱いが圧倒的に便利に。ただし、ポールを別に持っていくという今までにない作業が発生します。

▼進行方向の右側に付ける人が多いのですが、僕のバウデッキは右にスティックイットのベースがあるので左側にポールを設置するしかない。ですので選択肢は一つ。

ガーミン

バウデッキは遊心さんの小型バウデッキ。かなり昔に買いました。

▼DIYが得意で大工道具が揃っていれば自分でやっていいでしょう。僕はこういった工具がないので、ハーツマリンさんにお願いしちゃいました。ラムマウントの位置も自分で支持できますしね。

ハーツマリンガーミン

▼ポール設置用のRAMマウントもいい感じ。締め込みは滑らかながら、ガッチリ固定。配線もきれいにやってくれました。

ガーミン

ガーミン魚探は目線のかなり近くに

魚探の設置に必要なものと言えばRAMマウント。お安いものではないのですが、ガッチリとした固定ができる優れものです。バイク乗りや自転車乗りの人たちにもお馴染み。

▼魚探側につけるRAMマウントはホンデックスから移植。

ガーミンRAMマウント

▼液晶パネルを固定する架台がかなり大型になったので、これまでのホンデックス使用時よりはるかに目線に近くなりそうです。

ガーミン

▼これだけ手元に近い感じで設置できるのはいいけど、ハードベイトのキャストがあたってしまうしまうかも…と、ちょっと心配になります。(ミスキャストによる画面割れの悲劇を見たことがあるので…)

ガーミン

ポールはローボート底のちょい下に来る感じに

▼ポールの長さですが陸上で見るとこんな長さ。手元では短く思えましたが、この長さならボート底からしっかりと出ていますね。サイドビュービームがボート本体に邪魔されないかな?と言う心配もあったのですが大丈夫ですね。

ガーミン

▼ハーツマリン事務所前のデッキで撮影。いかがでしょうか。この位置合い。早く水に漬けたいですね。

ガーミン

衝撃受けた使用感についてはまた。実は使い方にいっぱい、いっぱい…いや、楽しくなってしまいブログ執筆を考えず没頭してしまいました。勉強してまとめます。

 

あ、画面保護のために保護シールは付けました。タッチパネルの反応に全く問題はありませんでしたよ。

ものはカーナビ用のものを貼ってみました。(メーカーは特にススメていませんけどイケましたね。)

【LFOTPP 1年保証付き】ホンダ 9.0インチ インターナビ VXM-175VFNi / VXM-185VFNi 専用 液晶保護フィルム 2枚入り 高感度タッチ 反射防止 気泡ゼロ 指紋防止
by カエレバ

 

そうそう僕もAmazonで何かと釣り道具も買い物しちゃっています。さっきニュースでやっていましたが、Amazonのジェフベソスさんが世界一の富豪なんですってね。確かに、生活の中にAmazonどっぷり。釣り道具もAmazonで買っちゃうようになっているからなぁ~~

ナマロー、「ガーミン魚探」買ったってよ…【バス釣り用魚群探知機購入】

2018.02.17
ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。インスタ・ツイッターではフィールドからの速報もあるよ!◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

ガーミンエコマッププラス

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々