牛久沼をレンタルボートでクランキングするためのマイタックル【H-1グランプリ2018牛久沼戦】

牛久沼クランクベイト
スポンサーリンク

薄氷の戦いだったH-1グランプリ2018牛久沼戦で手にしたビッグフィッシュをもたらしたのはクランクベイトでした。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

春の牛久沼でビッグフィッシュをもたらしたのもクランクベイトだった

3月の牛久沼たまや大会で、定例会記録となるビッグフィッシュを手にしたのもクランクベイトでした。

牛久沼たまやバス釣り

春と言うこともあり、狙いはスポーニングを意識したビッグママがうろつくハードボトムエリア。アシやガマが群生する牛久沼は、泥底が基本ですが少なからずハードボトムは存在していたりします。(アシ原はハードボトムとも言えますが)

上位3人がシャロークランクベイトパターンだった!【2018牛久沼たまや大会3月体当たりレポ】

2018.03.20

【記録更新】3月大会で釣りあげた53.5cmのブタバスが牛久沼たまや大会最長記録に認定されました

2018.03.22
ラッキークラフトクランクベイト

この時、使用したのはこの時期、アングラーたちの話題を独占していた大森貴洋プロがエリートで優勝を決めたウィニングルアーだったラッキークラフトのLC1.5。(現在はRTO1.5として販売している)

ルアーこそ違えどH-1グランプリ牛久沼戦の時に使用したタックルは春にやったクランキングで使用したときと同じ。レジットデザインワイルドサイドから出ているグラスクランキングロッドの末弟…WSC-G62L!

L表示ながら、背負えるルアーも幅広く、タイニークランクからレギュラーサイズのクランクベイトまで投げれてしまいます。この幅の広さがレンタルボートユーザーとしてはうれしい限り。さらに、62と言う長さが狭いレンタルボートでは使い勝手が非常に良いと感じています。

【レジットデザインWSC-G62Lインプレ】クセが凄い!?レジットデザインのグラスロッド3機種を投げ比べしてきた

2017.05.10

「ラッキークラフトのクランクベイト」✖「レジットデザインのグラスロッド」=マッディシャロー最強説

2018.03.23

6月のカバー狙いにはウッド素材のKTWスナブノーズS5をチョイス!

当初よりH-1グランプリに出ている身としては7年前ほどに一部のクランクベイトアングラーたちがこぞって買い求めたルアーがあります。

▼KTWのスナブノーズです。塚本謙太郎さんが作り上げるハイクオリティなハンドメイドルアーです。現在は、mibroブランドでインジェクションルアーも販売していますね。愛用の方も多いのでは?

スナブノーズKTW

クランクベイトの傷は男の勲章。補修をしながら大切に…そして大胆に使い続けています。

春に使っていたのはプラスチックインジェクションタイプのLC1.5 でしたが、H-1が行われたハイシーズンはアシやガマも繁茂。そして、狙いがクイやウッドカバーだったりしたので浮力がより強いウッドタイプのルアーを選びました。やはりかわし方やレスポンスが違いますからね。

KTWのスナブノーズには、ちょっと深く潜るM5などタイプがあるのですが、なにせ牛久沼は浅いのでSシリーズを。狙いはクイやウッドカバーと言った堅めのものなのですが、ガマの間も通すことも考えて丸型リップタイプを使いました。

KTWスナブノーズ

ひっかかることなくほどよく当たって、すり抜けてくるのでこれもナイスセレクトだったのかな?

カラーはザ・クランクベイトなブラックバックチャート。このカラーはなぜか「おれバス釣りやってんな」と自信をもたせてくれる永遠のスタンダードカラーなんですよね。

フックはスパスパのイチカワフィッシングのカマキリを装着!

今シーズン、メインフックとして使っているのが神様リッククランが使っているイチカワフィッシングのカマキリ。今季から北大祐プロもサポートを受けている気鋭のフックブランドです。

ちょっと外向きなベンドを描くカマキリフックは初期ガカリに命をかけており、関東のタフバスのバイトも上手にフックアップしてくれます。

イチカワフィッシングのRCカマキリをRC1.5に装着してデカバスゲット【神様に選ばれしフック】

2018.03.26

フックはバスがふれる唯一の道具なので、一番大事な部位でもあります。とかくルアー本体に目が行ってしまいがちな僕たちですが、実はフック(針)は相当に大切なタックルなのでおろそかにしてはいけません。

現場に行くと取り替えるのがおっくうに思ってしまったりしていませんか?面倒くさがらずに、こまめなフックチェンジが大事だと思っています。(現場に替えフックを持っていくことも忘れずに!)

 


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

牛久沼クランクベイト

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々