バサーオールスタークラシック2018に行ってきたゾ!【バサクラ2018】

バサクラ2018
スポンサーリンク

2017年はプレスアングラーとして参加したバサクラでしたが…2018シーズンは本業の方の都合がつかずプレスとしての参加は断念し、2日目のバサーオールスタークラシックにカラダ一つで行ってきました。

そういえば、10月末とは言え、ちょっと温かったかな?だからか、釣果的には7キロオーバーが優勝ラインと『釣れた』オールスターとなりましたね。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

バス釣り大人気じゃないか!バサーオールスタークラシック大人気じゃないか!

都内から釣りそのものではなく東関道を走るのはいつも新鮮ですね。といいつつ、ちょいと寝坊して佐原に出発した自分はスタートに間に合わないという事態に!

▼到着したのが午前5時半くらいだったのですが、駐車場入り待ちで大渋滞。目的だったスタート風景&応援には間に合わず。エンジンの轟音だけが利根川にコダマしていました。

バサクラ2018

来年、スタートを応援しに行く人は少なくとも5時には現地に着いておくことをおススメします。↑こちらの第一駐車場はすでにいっぱいだったので、下流の橋近辺の臨時スペースに駐車しました。

物販スペースが大人気~~

ブースが林立する物販スペースは大混雑!

ジャッカルさんや、レイドジャパンさんなどはスタート直後からはしばらく行列が途絶えることがありませんでした。途絶えたのは売り切れたからかな?

僕も、伊藤巧プロ応援の「テクスタード」のパーカー買おうかな…とゆっくりとモーターガイドブースに行ったら…スタート1時間ほどですでに売り切れ!人気者のグッズの動きはスゴイ。

▼トークショーも人がいっぱいです。静かになることがありません。この流れからのウェイインがいいですよね。

バサクラ2018

とはいえ、キープキャストやフィッシングショーよりはプロアングラーとお話する機会はとりやすいですね。ですから、積極的に話しかけましょう。

アベマTVが大型ビジョンで!

このブログをお読みの方は見ていましたよね??アベマのナマ配信です。秦さんと鬼形さんによる絶妙な解説と、ササキ記者による愛にあふれた仕切り…ヨカッタですね。

その様子が、ウェイイン会場の真横で見ることが今回からできるように!

釣れる「生」シーンが流れると会場からどよめきがでるこの感じ…『スポーツ生観戦』としてのバス釣りがここ数年で一気に進化した感じがしますね。野球やサッカーが好きな人は配信で生中継見るじゃないですか。

バス釣りのナマ配信…僕たちは見ますよねぇ~~

スマホ片手に…といきたいけど、電池だとかパケット容量とかを考えると実はなかなかに難しかったアベマの現地視聴。

できれば、現地で秦さんや鬼形さんの解説を聞きたいですね。これは次への課題かな!?(情報の整理としてはスタジオなのかなぁ)

しかも、登録しておくと後日、見ることができるという便利機能も素晴らしい。サイバーエージェント藤田社長にはなんとかこのコンテンツの良さを知っておいてほしい。続けてほしい!

痴虫の新作「ニューメキシコ」を実戦配備できることに

購入しての興奮はTwitterに記しましたが…

H-1グランプリでは数々のキッカーをもたらしてくれている痴虫のルアーですがこれは、痴虫メンバーのフクシマさんが「正直、出したくなかった…」というザ・シークレットベイト。

…ダブルスイッシャーに関しては、改めて見つめなおしてみたいルアーのひとつなのです。

▼「内緒にしとけよ…」と言われながら購入。来シーズン、あたたかくなってきたら活躍の予感。

バサクラ2018

(注)釣りのイベントです

▼メキシカンなカラーがたまりませんね。ん、メキシカンなの?(噂によるとブランドンパラニュークが手にとって、アメリカに持ち帰ったらしい!ニューメキシコ州で使ってほしいなぁ~)

痴虫ニューメキシコ

▼なお、沼海馬にはコシカワさん(先輩)による『みかんカラー』も!沼海馬は複数個所有しているので見送りましたが、牛久沼ではデカバスキラーとして知られているご当地ルアーです。

沼海馬

カケヅカさんとこの秘密のカスタムクラッチも激写

バス釣り界の辺境の地でさらなる地下活動を続けている私たち『釣りブロガー』も実は現場にいたりしました。

皆さんもご存知のカケヅカドットコムのカケヅカさんに、密かに製作を続けているバンタムMGL用のクラッチを見せてもらいました。

▼そもそもバンタムリール自体がいいですね。やっぱりカッチリしている!

カケヅカ

既存のクラッチだと『ちょっと位置が高い』と思っている人にぴったりのカスタムクラッチなのだそうで…果たしてその使い心地は…!?現場で試してみたいものです。

ブログはもちろん、、、Twitterでも常に発信を続けているのでカスタムが好きな人や、バンタムリールが好きな人は要チェックですな。

https://twitter.com/kakedukaSS/status/1056171615984078848

お声がけをいただき感謝!

ひっそりとそして地味にブースをまわっていたのですが、何人かの方に「・・・ナマローさんいつも読んでいます」と、この滞りがちなブロガーにお声がけをしてくれた人がいらっしゃいました。

中には「レジットデザインだとどんなロッドが僕には合っていますかね?」と言った質問も(;’∀’)…アマチュアながらに釣り談義、竿談義をしたりもしました。続けていくことって大切ね。

(あ、レジットデザインのYouTubeに登場したことがあったからレジッターの皆さんに顔バレしていたのかな!?)

そんな、声掛けが多かったレジットデザインまわりですが…北プロがペイフォワードという自己ブランドを立ち上げたそうです。デビュー作はクランクベイトみたいだから楽しみです!

バサクラの本領はBasser誌面にあるよ!

バサーオールスタークラシックの本領は何かと言えば…昨日、今日と利根川・霞ヶ浦水系を走り回った手練れたちの戦略&戦術が誌面でがっつり読めるところにあります。

アベマTVでライブで視覚的に楽しむことや、現地での観戦、コミュニケーションはもちろんなのですが~~~各ボートに同船したプレスアングラーたちによるレポート、ライターさんたちによる渾身の記事こそがバサクラです。

初日は雨の中、カメラとメモを抱えて試合を見つめていたプレスたちのレポートを楽しみにしています。

・・・で・・・やっぱり、僕は同船取材をできることならもう一回チャレンジしてみたいと思っています。

【Basser Allstar Classic 2017~バサーオールスタークラシック~】今年はプレスアングラーとしてバサクラに参加してきました

2017.10.02

来シーズンはなんとかスケジュール調整して採用してもらいたいなぁ。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

バサクラ2018

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々