フィッシングショー2019で個人的に大注目だった沈むアレ!

スポンサーリンク

「釣り博覧会」…通称「ツリハク」と呼ばれていた時代からフィッシングショーには足を運んでいるワタシですが、今シーズンも行かなきゃ始まらナイト!ということで行ってきましたフィッシングショー。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

フィッシングショーは釣りウマさんに話を聞くところである

幼少のころに行ったツリハクはバブルの名残を残した時代だったからでしょうか。釣り糸だの、針だの、ウキだののサンプル品がやたらと配られるイベントだったと記憶しています。10メートルくらいのサンプル糸を使って川釣りをしたものです。

あれから幾十年を経て、現在は平成最後のフィッシングショーと相成ったわかでございますが、こうした一般向け展示会イベントは、釣りウマアングラーさんたちとの語らいの場。そして、セミナーを聞く場所となっていますよね。

▼今回もラッキークラフトブースにH-1グランプリが出展しているとあって、ご挨拶をボート予約じゃんけんをしに行ったりして。あ、そういえば川村幸大郎さんもじゃんけんに参加していたゾ!

…なお私は相模湖戦のボート権利をゲッツいたしました。

昨年はバンタムMGLに踊っていました。

シマノ「バンタムMGL」をフィッシングショーで触ってきましたヨ。動画もあるよ。【フィッシングショー2018】

2018.01.21

沈む〇〇がトレンドの予感

フィッシングショー初日の話題と言えば、ジャッカルさんの新ブランドの立ち上げがありました。20周年ということですが、シマノとの提携など毎年、何かしらを仕掛けてくるジャッカル…

新ブランドのリボルテージは、発表してすぐに完成されたブランドホームページがリリースされていたりして。

https://twitter.com/nama_ryu/status/1086105889969303552

スマホ対応もばっちりだし、サクサク読める。これは、仕事ができるスタッフが揃っている気配が…息が合ってないとなかなかできない作業だと思っております。うらやましい!(何が?)

若い力!

で、さらに大きな話題となったのが「ザ・ジーニアス」として紹介されていた(!)、JBTOP50を新人ながら席巻した藤田京弥プロがジャッカル入りしたと。そして、リボルテージからは気になるルアーを開発…。ぼくなんて、ジーニアスといえば英和辞典は使ってはいましたが…ううむノットジーニアス。

ジャッカルの新ブランド「リボルテージ」BG-1.5なる虫ルアーが…

そしてこれが沈むという…

あれ、虫と言えば、水面で波紋を出しながらちょんちょんとさせて誘うのが定石でした。藤田プロに直接お話を伺うことができたのですが、水面では反応を示さないバスが増えてきた昨今、虫を沈ませることで口を使わせることができることが多々あるそうなんです。

あれ!?そもそも水面で誘うことによってバスをだましているところもあるのが虫パターンだったのに、それを沈めるテクニックへ…時と場合だとは思いますがバス釣りは次から次へとテクニックやルアーが出てくるものです。

写真、撮らせてもらえたけどピンボケしてしまっているし(-_-;)すみません。

まだまだあかせない秘密があると思いますが、若さならではのとらわれないアイデアでもってガンガンいってほしいですね!

一方、ENGINEから、もうひとつの気になる『沈む虫』が…

場所を移して、エンジンブースにも気なる沈む〇〇がありました。デッカイ虫もありましたが…

エンジンの羽生さんプロデュースの虫の名品「BOOM」の『chin』です。チン…つまりは沈む!モデルということです。

 

こちらも「沈む」ことがキーワードとなる虫ルアーです。虫ルアー…虫発想の、複雑波動を発生させるルアーのことですな。虫ルアーといよりも、「ムシルアー」というカテゴリーなのかも。日本ならではルアーカテゴリーですよね。いや、アメリカでも使えたりして!

さて、使い方のキモは、それぞれ実は違ったりするようなのでその辺の使い方については有料コンテンツでお話しします。

 

・・・・・・って有料コンテンツなんて当ブログにはないので真っ赤なウソなわけですが、今後、ハイシーズンになったらどちらのルアーも現場で使ってみたいと思います。

なお、どちらもFeco仕様なのでトーナメンターの人たちもこぞって使ってみる予感がします。どうでしょうか。

ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォローもやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々