釣れるぞ亀山ダム!2019房総チャプター最終戦にスポット参戦してきたゾ

亀山ダム
スポンサーリンク

事実、サラリーマンアングラーを標榜しているナマローブログですが、ひょんなことから休みがとれたのでNBC房総チャプター最終戦に参加してきました。(平日に休んで釣りに行くと凄まじい背徳感に襲われるのですが…)

凄腕ぞろいの猛者たちの中に、外様として飛び込んで行った初秋の記録です。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

※Twitterについては「現場」からのつぶやきも多めにやっています。

関東バス釣りの聖地・亀山ダムにも台風15号の傷跡

H-1グランプリ津久井湖戦が行われたのが2019年9月8日。その夜に襲来した台風15号の影響で大きな被害を受けたのが房総半島でした。

関東のバス釣りをリードするフィールドである亀山ダムも大きな被害を受け、停電や断水、営業が困難となるボート屋さんもありました。

それからおよそ2週間が経過。

君津市奥に位置する房総亀山ダム地域の電気屋・水道・道路も回復し、9月25日(水)にはNBC房総チャプターが無事開催されました。

▼この日はつばきもとボートさんから参戦。下の撮影はカケヅカドットコムのカケヅカさんです。

亀山ダムつばきもと

この日は初めてとなる『曳き船』も体験。この日は、おりきさわボートさんがボートが台風の影響でだせないということで、つばきもとボートさんがおりきさわチームも曳き船をしました。

ですが、台風の傷跡は凄まじく、見たことがないような崩落が湖の各所に起きていました。

▼特にこの日のメインエリアとした笹川は各所で風景が変わるほどの大崩落が。

亀山ダム

▼大きな杉の木の下が崩落して、今にも落ちてきそうな大木も多数。この付近を釣りするときは岸から一定の距離をとりましょう。

亀山ダム

▼崩落が起きた時の波も凄いらしいです。

亀山ダム

▼押切沢は途中に川を覆ってしまう大崩落が起きていて、最奥の滝まで行けなくなっていました。

アタリ続発の亀山ダムに感動

今回は、スポット参戦ということでの亀山ダムだったわけですが、釣りを始めるや否や、ルアーへの反応がすこぶるよくて感動をおぼえました。

今シーズン参戦しているフィールドが東京チャプターが「津久井湖」「相模湖」…そして、マザーレイクが「牛久沼」!という、超難関フィールドだれけということもあるのですが、如何せんバスの生息数が少なくバイトが少ないところだらけ。

そこはサスガの亀山ダム。

亀山ダム

ウェイトは出なかったけど、津久井湖・相模湖でコテンパンにされてきただけに嬉しいサカナたちとの出会いでした。

毎週のようにトーナメントが行われていて、フィッシングプレッシャーは日本最高峰だというにも関わらず、亀山ダムのバスたちは僕たちを楽しまさせてくれるという事実。

プラなしにも関わらず、そこそこ釣らせてくれてリミットメイクすることはできました。(キーパー25センチ)

・・・なんてキャッキャ言っていますが、参加50人中24位とトーナメントとしては特になんともない結果でしたけど。そして、試合自体もローウェイト戦でありました。でも、コツコツと釣れて楽しかったのです。

「サイト」といったリザーバー必須テクニックは、未習熟のため牛久沼で培ったクランキングやテキサスリグの釣りを応用しての展開をこの日も結局行いました。

▼この日はこんな感じのルアーたちで釣りを展開しました。みんなホントはこの辺を知りたいし、読みたいだろうね。

ジークラック

◆ジークラック「ベローズギル」のテキサスリグ
矢口釣り具店オリジナルワームでのダウンショット
MPBルアーズのワイルドボア(牛久沼での直売で購入したモノ)

矢口釣り具のワーム(もちろんエコ)を使うあたりが、東京チャプター野郎でもあることの証明ですかねぇ。

そして、そんなフィネスなダウンショットリグで数匹釣ることができたのが2019シーズンの成長といったところでしょうか…

あと、ベローズギルは他のアングラーさんのタックルにもかなり結ばれていたりしましたね。(あっ!内緒でしたかね!)

↓↓↓そういえば、第2戦にも参加したのですがその時も釣ることができました。上位入賞したわけではないですが、亀山はルアー大好きなバスたちがいっぱいで楽しい。

2019房総チャプターに初参加してきました【亀山ダムでガチンコトーナメントチャレンジ!】

2019.05.29

亀山ダムでたくさんのバスを釣るには…

ガイドさんや、サポートプロも多数参加している房総チャプター。

かなりやり込んでいるエキスパート揃いなわけで、この中に身を置いてみて見えてくる亀山の釣り方というものがあります。

かれこれ20年ほど前から亀山ダムにはちょいちょい足を運んでいましたが、一日やって3匹、4匹、釣れれば御の字というのがリアルな釣果でした。

ですが、エキスパートたちは当然のように魚を釣ってくるのです。しかも、驚くべき数を、です。

トーナメントは25cm以上を釣らないと行けないからコバスを狙っても意味がないのでそこがまた面白いところなのですが、皆さん本当によく釣ってきます。

トーナメントレイクとして突き詰められた場所だからこそ、ここで大きなバスを揃えてテッペン狙うというのは、関東バス釣りの上達としてはひとつのカタチであると思います。

(昔、伊藤巧プロに「関東で総合的に上手くなりたいなら亀山ダムですかねぇ」って言われたことがあったりもします。)

房総チャプター

本当に凄腕ぞろいです・・・

参加するにあたり、少しばかり超える壁があるNBCチャプターですが上手くなりたいそこのアナタもチャレンジしてみたはどうでしょうか!?

スポット参戦でしたが、楽しいトーナメントでした。スタッフの皆さんありがとうございました!

・・・来シーズンはもうちっとちゃんとチャプターレポートもしていきたいと考えております。

ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォローもやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

亀山ダム

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々