メキシコエルサルトのベテランバス釣りガイドが薦めるルアーのちょい塗りチューン

スポンサーリンク

ちょい塗りが好き

性格なのでしょうか?「ちょい」が好きです。「ちょい呑み」「ちょい乗り」「ちょい辛」「ちょいカワ」…そして…

「ちょい塗り」です。

ノーマルカラーも好きなのですがどこかにアクセントがあるカラーが好きなんですよね。本格的な塗装マシンは持ち合わせていませんが油性ペンでもってルアーにワンポイントの色を塗るのが好きなんです。

新品のミブロ・デリンジャーにちょい塗り

細々とやっているマイインスタグラムに載せたのですが…

新品のツレツレ必至のニュールアー!デリンジャー!このルアーの側線部分に少しだけイエローを挿しました。マッディシャローで釣れる気になれるちょっとしたおまじない的なものです。

ちょい塗りの極意はメキシコ・レイクエルサルト仕込み

フルーク・エルサルト

エルサルトのハマりルアー「フルーク」

黄色の挿し色が好きな理由は、かつて行ったメキシコ・レイクエルサルトでの簡単チューニングからなんです。

エルサルトの必殺ご当地ルアーは上の写真にありますズームのフルーク。そのお尻にちょいとチャートカラーを挿すとあら不思議。なぜかサカナがよくアタックするようになるんですよ。

最近、お店で見ないですけどチャートのカラーディップにフルークのお尻をちょいと漬けるだけなんですけどね。超簡単チューン。これくらいでないと僕みたいな不器用なオトコはいけません。

エルサルトの凄腕ガイド・ミゲルさん

これは、エルサルトの凄腕ガイドたちのお墨付き。エルサルトのガイドさんたち…普段はエルサルト湖でサカナを獲る漁師さんたちです。ティラピアが主要な獲物なのですが、彼らのフィールドの変化を読み解く鼻は凄いものがありました。ついでに釣りも滅茶苦茶うまい。キャストもダイナミックながら別格でした。

この当時の旅で一番のビッグバスを掛けたのが実はこの「ちょい塗り仕様のフルーク」でした。逃がした魚はデカイですがあの引き込みとツッコミパワーが忘れられません。

★エルサルト釣行についてのまとめ記事もあるよ(旧ブログに飛びます)★

そんな焼き付いた悔しい思いがこうして今週末もルアーにマッキーでちょいと塗りを行ってしまうのです。ちょいちょい釣ってデカイの釣らいたいですね。さて、今週末も釣れるかな!?

 

 


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々