自動車税の納付期限は5月31日【釣り車維持費】

自動車税
スポンサーリンク

自動車税は5月31日までに納付

釣り車所持者にとっての義務…

自動車税納付の季節がやってきました。

自動車税届く

忘れちゃいないが忘れたころにやってくるのが自動車税。釣り好きなのでクルマは必須の移動手段。自動車を所持するには維持費がかかるわけで、年に一回の「自動車税」の納付も義務なわけです。

納付期限は5月31日。忘れずに納めておきたいものです。僕は簡単なのでコンビニで現金でもって領収印をもらって支払いを済ませてきました。コンビニだと手数料はかからないのです。

お得に?お安く?はできないものか・・・

ブログ病なのでしょうか。税金を「お安く」「お得に」払うことはできないものか?と思いましたが、エコカー減税も僕のクルマにはもはや適用されないようですし、ありがたいことに元気に生活できているので、だまって払うしかないようでした。

※障がい者のドライバーさんは減免があります。

タックス・タクちゃん

タックス・タクちゃん。優しそうな顔してスゲー厳しい人なのだろうと想像がつきますね。彼から逃げ切ることは不可能。だって地球は丸いですから。

クルマを購入する際に、「3月31日に買う」のと「4月1日に買う」のとでは一カ月分余計に払うか払わないかが生じてくるようですので新しくクルマを買う人は、月割りになるのでタイミングについては熟慮した方がよさそうです。

なお、クレジットカードを利用したりして上手い事ポイントを貯めるやり方もあるようです。僕はというと…うーん。クレジットカード大好きな方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。でも、そうやって節税対策している人こそがお金を貯めるのが得意なんですよね。

自動車税は高いのか!?

自動車税高い

はい。僕のクルマですと年間「34.500円」の支払いです。「クルマ?いらねー」と言うクルマ離れの若者さんたちからするとなんて無駄な税金の支払いかとなる金額ですね。懐にはつらいです。

特に都内で生活を謳歌しているアーバンな人たちからするとクルマは必要ないものみたいです。電車網が発達しているから確かに…タクシーを月に数回使ってもマイカー持っているより安いですからね。

自動車税のゆくえ

自動車税の税収は大切だけど、このお値段だと若者は『税金が高いから』と言う理由でクルマを買い控える人はかなり多いんじゃないかな。

地方などでクルマがないと生活ができない人は別だけと、都会暮らしの人にとってクルマは遠い存在になるばかり。僕も職場は都心なのですがカーオーナーの人って本当に減りましたよね。アラサー世代で所持している人を…ほとんど知らないレベルです。大丈夫か自動車業界!?

車検用に納付書はとっておこう

「あ・・・!?どこいったけな?」「ない!ない!」

↑これ思い当たる人もいるのでは??

自動車税納付額

納付書をなくさないように。なくすと面倒なので、先ほど車検証の入った袋にサッと入れておきました。これがないと車検が受けられません。今年は車検の年なので維持費がかさみます。

こうして、釣りに行くためのクルマ代がかかっているわけでありまして釣れない魚として有名?なブラックバスさんの一匹あたりの単価が上がっていくわけですよ。

自動車、大切に使ってほしいものです。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

自動車税

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々