【音声配信】「声のブログ」=Voicy 始めました

Voicyボイシー
スポンサーリンク

釣りに行く道中、あなたはクルマの中で何を聴いていますか?早朝…いや深夜にクルマを走らすことが多いので僕はもっぱらラジオを聴いています。

休日の道中は深夜ラジオ。そして、平日もラジオが流れている職場環境のため実は、ラジオライフはかなり長いんですよね…もちろんリスナーとしては…

そんな自分が2018年春、「音声ブログ」として認知度が上がってきたサービス「Voicy」で発信をしていくことになりました。

あれ?しゃべっちゃうのオレ・・・

※私のチャンネルはこちらから

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

Voicy(ボイシー)チャンネル開設

Voicyが立ち上がったのは2016年。新興のボイスメディアサービスです。

ボイシー

2018年年明けから、有名ブロガーやインフルエンサーが多数チャンネルを立ち上げたことにより、急激な注目を浴びTwitterのラインにおススメのVoicyがいっぱい流れてくるようになりました。

そんなVoicy。年明けからこのVoicyをときたま聴きながらブログを書いていたりしていました。

これまでの僕は聴く側の人間だったのですが、そこはブログをちょいとやってしまった人間。パーソナリティー募集項目があったりしたので、ひょいと勢いで応募をしてみたところチャンネル開設に至りました。

おしゃべりしている人は、いわゆる「しゃべりを生業としている人」ではありません。伝統的なラジオのしゃべり手さんじゃない人たちが『声』を使って発信をしています。

様々な、チャンネルがVoicyにはあるのですが、情報発信から、インフルエンサー、著名ブロガー、スポーツ選手、経営者…何かを伝えようと声を出しているキラキラとした人たちが居並びます。

テーマも「恋愛」「お金」「仮想通貨」「ビジネス」「ニュース」「スタートアップ」etc.・・・と多岐に渡ります。当ブログではタブーにしているアダルトなお話をテーマにしているチャンネルもあったりします。

そんなところに「釣り」と言う趣味についてブログで発信をしている一般人である僕が声を出すことに。おそらくかなり異質なカテゴリー。超マニアックでしょ…。よくぞ…

実は、YouTubeでチャンネルを立ち上げてちゃんとやってみるか!?なんて意気込んでいたりもしていたのですが…意外と自分は声の方が性に合っているのかも?なんて思うところもありまして。(動画もやりたいんですヨ)

「ラジオは聴かなくなったなぁ」もしくは、お若いあなたは「ラジオって何?」と言う人もいるかもしれませんね。Voicyはラジオじゃないけど(電波じゃないからね)人の声、お話を聴く体験を是非、この機会に改めて試してみるのはいかがでしょうか。

一億総パーソナリティー時代へ!?

そもそも、地上波の放送局でレギュラーパーソナリティーになるのって、かなりに大変じゃないですか。ごく普通の一般人がおいそれと番組を持てませんよね。

それが、今更ですがインターネット社会になって自分の番組が持てるようになったと。TwitterやInstagram、YouTube、ブログはあったけど…それらの世界的サービスに並ぶ自分の声の配信で発信できるサービスはありそうでなかった。

いや、今でも音声配信のシステムはポッドキャストやツイキャスなどいろいろあるけど送り手が「サクッと録れてUPできちゃう」このシステムがなかなかなかったように思うわけです。

世界を制しているYouTubeだって音声だけUPはできますからね。これがまた、ほんのちょっと大変だったりする。

聴くのも簡単。WEBからでも直接、聴けますしアプリをダウンロードして聴くこともできます。(「Voicy」で検索かリンクを押してみてください)

黎明期であるVoicyは現在、しゃべり手さんはオーディションで選ばれるか、打診を受けた人のみとなっています。いずれは、誰もが発信ができる新しいカタチの「声のブログ」「声のSNS」になっていくかもしれません。

運営さんはそれ以上のビジョンがあるようです…どうなっていくかも楽しみです。

釣りの話は止まらない、か

僕がやっているのは、そこから販売をしたり、サービスを売ったりする『プロブログ』ではなく『趣味ブログ』です。最近、少しセミプロ化しているところもありますが…。

なぜに釣りをテーマにブログを始めたのかと言うと、その根本は「すきだから」。それはつまり、「飽きない」。そして、それは「続けられるな」と思ったからです。

ここ3年は、シーズンになると毎週のように釣りに行っていたのですが、釣りが終わると釣り仲間の人たちとよく話をします。それがよくもまぁ、毎度続くなぁ~と思うほどに長時間話せちゃうんですよね。

さらには、オフ会?的に都内で集まって飲んじゃったりしてね。そこでも、基本は釣りの話が止まらなかったりするわけです。なお、「釣り×ブログ」だったりすると、飲みに行って、二次会に行って、そのあとにお茶をするほどにお話することができたりします。

おっちゃんになってきたのに、話が止まらない。修学旅行の夜じゃないんだから。趣味ってスゴイ。すきってスゴイ。

で、Voicyです。おそらく釣りに関するお話をしゃべくることはできると…思っています!しばらくは独りしゃべりでやってみますが、ゲストトークとのお話もありですね。

てな、ことを書いていますが、割としゃべらなくても大丈夫なキャラクターでもあるんですよね…。自分を奮い立てて、しゃべっていきます。

(でも、地上波ラジオでは1人しゃべりもしくは2人しゃべりくらいのシンプルなトークラジオが好きなんですよねぇ)

釣りの話をちゃんと人に聴いてもらえる構成で発信することはできるのか!?これ課題です。

Voicyは続けないと・・・

2018年春。比べるのは次元の違う話ですが「みなさんのおかです」や「めちゃイケ」が終わりましたよね。Voicyも継続性がないと、チャンネル返上となる可能性を秘めているようです。

結構、数字的には釣り・釣りブログは辺境の地感が物凄いところがありますので、僕の声が続けて聴きたいと思っていただいたリスナーさんは是非ともフォローをお願いします。励みになります。スターウォーズのレイア姫じゃないけど「あなただけが頼りです」。

登録するとコメントもできるそうです。きたら泣きますw

そして、これは釣りギョーカイの人たちにこっそりと伝わればと思うのですが…釣り人の中にもおしゃべりが面白い人はプロアングラーを含めてたくさんいますよね。Voicyはそういったお話が面白いアングラーにとって注目のメディアだと思うのです。

トッププロやメディアプロの方、釣りガールの女の子!Voicyの存在はチェックすべきですぜ!くるかもよ!

※私のチャンネルはこちらから。何かしら「釣り」に絡めてしゃべっていきます。ブログとはちょっと違うベクトルでね。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

Voicyボイシー

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々