裏浅草を知っていますか?
観光客の皆さんは、浅草寺から南側を中心に街歩きを楽しむかと思います。対して、その浅草寺・浅草神社の北側にあるの地域が「裏浅草」「観音裏」。
どちらかと言うと、コアな下町人や地元の人たちが訪れるエリアとなっています。
■目次
バスアングラーが集うラーメン店が裏浅草にあり
浅草神社も素通りして・・・
伝法院通りも抜け・・・
花やしきにも目もくれず…(お化け屋敷おススメです!)
ホッピー通りもバイバイ(別名「煮込みストリート」)
※数少ない「生ホッピー」が飲めるのも忘れてはならない。
ビートたけしさんもときおり訪れると言う噂の「ひさご通り」を抜けます。
その先にあるのが…バスアングラーが集う店!「麺酒盗ざい八」です!(読み方は正式には「ざいや」…)
※画像はブログ「ミストネ・リアルタイム」から拝借しています。
2017年初夏から独立して再出発。裏浅草でラーメン屋さんをやっているバスアングラーがいるのです。
裏浅草「麺酒盗ざい八」店主のミストネさんはアメブロで有名人
店主のミストネさんはアメブロの世界では有名人のアングラー!北浦などを中心にオカッパリの世界で活躍して、ブログを開設。知る人ぞ知るバスアングラーさんなのです。
アメブロの世界は踏み入れたことがないのですが、アメンバーと称するアメブロの中での独特の世界が出来上がるそうで。その中で、釣り仲間がたくさんできたそうなんですよ。なので、お店にはバスアングラーが訪問すること多し。
千葉県房総半島の竹岡式ラーメンのインスパイア!
肝心のラーメンですが千葉県房総半島で有名な竹岡式のインスパイア!非常に黒い醤油と細麺が特徴のウマいラーメンです。クセになる系ですね。
釣りの帰りに寄ることが多いのでカラダに沁みわたる醤油味が脳幹全体でじんわり味わえます。
釣り⇒帰り⇒心地よい使れ⇒ラーメンが美味い!
わかります・・・この感じ!?
タレがシミシミに沁み込んだチャーシューも旨い。
個人的にワンタンメンが大好きなのでこちらを注文することが多し。
麺は細麺のちぢれ麺。関東の人だったら大体の人が好きな仕上がりだと思います。
自家製ラー油を入れると「勝浦風タンタンメン」に!
竹岡式ラーメンにラー油を入れると味が一変。新しい風味のラーメンになります。
小鉢に入った自家製ラー油をいれると…
絶品の旨辛ラーメンに変身。
うまっ!カラーッ!
晩夏に食べた時はちょっと汗をかいちゃいましたが冬とかにはいいかも!ラー油は自家製だそうです。
「ざい八」では突如としてバス釣り談義になります
店主のミストネさんはお店にタックルを置いておくほどのフリーク。「この人はバスアングラーだ!」とわかるとバス釣り談義が止まらなくなります。(もちろんちゃんと仕事をした後でね。お仕事中はラーメン作りに集中していますヨ)
なおミストネさんは今江克隆プロをリスペクトする熱きアングラー。ルアーは基本、イマカツ。ロッドもカレイドを中心に今江プロ仕様で取り揃えています。
リールもアブガルシア。牛久沼やH-1グランプリを主戦場にしていると、出会わないオカッパリを中心とした文化圏の話を楽しくしてくれます。
なお、ミストネさんは昨シーズンから新利根川でのNBCチャプター戦に出場しています。トーナメンターとしての今後にも注目です。
裏浅草・観音裏に行ったら是非行ってみてね
ミストネさんのブログを見て行く人も多いようです。バスアングラーは「ざい八」に行ったら是非ともお声かけしてみてくださいね。
・・・いつか釣りも一緒しないとなぁ~~~
顔出しOK!親バレOK!の人は写真を撮ってもらえますゾ。
細かい場所やレビューなどは食べログをチェックしてみればいいじゃない!
★ラーメン屋と言えば北千住にもアングラーつながりのお店がありました。H-1グランプリの協賛商品券でラーメンを食べにいったので旧ブログ記事を紹介しておきます。