老舗バス釣り雑誌!Basser2020年3月号に寄稿させていただきました

バス釣り
スポンサーリンク

暖冬ですね。

今シーズンはまだまだ釣れているということですが、オフシーズンということでコタツに入って釣り雑誌をじっくりと読むのはいかがでしょうか??

すでにTwitterなどSNS界隈ではガンガン投稿していますが・・・2020年1月24日(金)に発売されたBasser誌に寄稿させていただきました。

バス釣りの本質を追求するBasser。

こちら、是非とも読んでもらいたいということです。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

雑誌への寄稿(実は初!)

ドヤ顔を晒し、ローカルトーナメントを楽しみ、それをブログにUPしているワタシですが雑誌への寄稿はゼロ。SNSとブログという手法でのみじんわりと発信しています。

そんなワタシにありがたいことに寄稿のオファーをいただけました。

依頼を受けたのは怒涛の2019年末進行が落ち着いたころ…クリスマスが終わり、大晦日が迫る一番好きな時季でした。

バサー編集部さんから「2018年シーズン以降で使ってよかったタックルについてインプレッション記事を書きませんか?」というありがたい企画をいただき、年を越す前にダダダダッ!とタイピングをして記事を送りました。

記事を書いたブロガーさんたち全員に言えたことなのですが、どうにもイキってしまい必要文字数を相当オーバーして編集部さんに渡してしまったようです。

考えてみれば雑誌と言うのは誌面に限りがあります。勝手気ままに文字数を増やせるブログとは違うのです。

地上波テレビ・ラジオだってそうです。時報キッチリで番組を終わらせないといけないわけです。24時間テレビでマラソンが放送時間内に間に合わない!というのは特例ということなのです。

ネットと旧来のメディアとではここに差があるわけですね。そして、ここに編集の妙、プロとしてまとめる力があるわけです。ダラダラブログとは違うんですよね。

・・・といわけで、編集のタニガワさんには多大な労力をかけてしまったようです・・・ありがとうございました。

掲載された感想としては、ブログチックに書いたテキストってやっぱり「ブログ用」なのかもしれないですね。

上手に記事にしていただけましたが、どうしても間に「画像」だとか「Twitterの引用」「資料」などが置いてあることを意識した書き方になっています。

そもそも、ブログは横書きだったりするし、スマホで読むことを意識しているし。

うーん、、、テキスト媒体ひとつとっても面白いですなぁ!そして、Basserさんの文体はマネしたいけどなかなかできない!(でも、マネしたい!憧れている…)

バス釣りブログ界隈から以下のメンツがチョイス

↓KenDさんのブログを参照させていただきました!

バスブロガーに訊く!”本当に買って良かったモノ” 特集参加ブロガー一覧(敬称略)

・欠塚 実 – KAKEDZUKA DESIGN WORKS
・生江 龍太郎 – ナマローブログNEO(このブログです)
・イカヒメ – ikahime
・金子 翔 – 釣りバト.com
・KenD – DeeeP STREAM
・たかはし – たかはしバスブログ
・KaZ – FMStayGold
・北畠蘭知亜 – 釣りリアルを求めて
・阪田 秀樹 – シャロー道

・・・いやいや、バス釣りブログはこれだけじゃないだろ~~と言うくらい、ブロガーはまだまだいるのですがBasserさんの今企画ではまずは上記ブロガーが参加しました。

ハンドルネームの人と、本名ガンガンでいっている人が入り混じっているのが興味深いですね。

リアルで会うと、ハンドルネームで呼び合うのがブロガーたちの特性だったりします。(カケヅカさんはカケヅカさんですね~)

そして、同じサイバースペースですが、世間やバス釣り業界もユーチューバーが花盛りの時代。

2020年にこうしてブログをUPしている静かなる面々がいることを忘れないでくださいネ。(みんなYouTubeにもちょこちょこ動画はUPしていたりもする。チャレンジしていたりもする。)

「ミニスピナーベイト」「アイバイアイシャッド」

ご相談の上で決まった寄稿内容なのですが、ルアーインプレッションを直球でさせていただきました。

▼プロズファクトリーの「プロズミニスピン」!ビギナーさんにもおススメしたい根こそぎ系スピナーベイト。まだまだわかっていないコツも実は多々ある。2020シーズンも使い込んでいきたいルアーのひとつ。

▼アイバイアイシャッドは作りこみがしっかりとしたハイテク系シャロー専用シャッド。シャローをガンガン引けるこうしたシャッドは稀有だったりする…

うちのブログの指向性としては、ローカルトーナメントレポート中心になりがちで、自分としてはルアー・タックルインプレはあまりやっていない気がしていたので、これをテキストにして書くことに新鮮さを感じました。

(いやいや、めちゃくちゃインプレ記事だらけやんけ!と思われたらそれはそれです)

個人の見解でありつつも、釣具屋さんや現地でお話を聞いたことをヒントにまとめたところもあるので、私の周囲にいる方で「これ俺の受け売りやないかい!」というところもあるかと思います。ご容赦くださいwww

内容は~~Basser誌面をチェックです。

ダイワ・ハイパークランクが記事に!

その他のおススメ記事もいっぱいの3月号Basser!その中でも衝撃的だったのが復刻もすることが一部界隈で話題騒然となっているダイワのハイパークランクです。

H-1グランプリでも一部の愛用者がガチンコシークレットルアーとして使用しているハイパークランク。その元祖の使い手であるアングラーにアクセスをとり取材した渾身の記事だと思います。

ブログだとここまでやっている人はいないけど、本来はこうした取材を行った上でテキスト化を果たしたいと思える記事でした。

正直、一部のアングラーからは「書かれちゃったかぁぁ~~」な、特ダネモノです。こういった記事化はやはり紙媒体ならではです。(映像でドキュメントにしたらめちゃくちゃ大変!)

今月号を読んで!感想をSNSに投稿したり、Basserさんに送りましょう!

そんなBasserさんは年間購読も可能。ネットからも読めちゃいます。

Basser年間購読&デジタル購読はコチラ

ぼくは20年以上、読み続けています。

バサーオールスタークラシックも初の3月開催です。一緒に盛り上げていければと思います!

プレスアングラーもやったなぁ~~良い経験させていだきました!

プレスアングラーとして参加したバサーオールスタークラシック31回大会!~回顧録~

2017.10.26

もし、このブロガー寄稿企画が仮に「好評」だとしたらカタチを変えこそすれ何かしら次の企画になるかもしれません。

ということで、このブログを読んで、Basserを読んだあなたは、感想などをSNSにバンバン上げてくださいね。

よろしくお願いいたします。

ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォローもやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

バス釣り

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々