婆さま巨神兵死んじゃったの?ナマローさんブログ辞めちゃったの?

ブログ論
スポンサーリンク

ブログやめちゃったんですか?

と言われショックを受けていたのでエントリーします。

なぜに、エントリー記事が減ったのかを自戒の念を込めて今回は書いてみたいと思います。タックルインプレッションでも何でもない内容ですから、釣りにしか興味ないあなたはここで『戻る』ボタンを押していただいてOKです。

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

なんども言うけどサラリーマンブロガーです

呑気にブログを書いていますが、毎朝起きて出勤する際、毎度毎度、絶望的な気持ちになって出勤しているニッポンのサラリーマンをやっています。それはもう毎朝のことです。やることいっぱい…

そんなサラリーマン人生をやっていると、時折、部署異動的なものってあるじゃないですか。そんな折に、出会ったのがブログメディア。

元来、フィルターを通して「何かを伝えたい」ことをしていたものですから、そのフィルターがなくなった時に、一抹の寂しさを感じていたんですね。その時に、ブログの先輩から「ナマロー君はブログ向いていると思うんだけどなぁ」と言われてスタートしたのがこのブログ。

スタート時は、ライブドアブログでスタート。釣りに関することなら、止めどなく書けたし、釣行頻度も上がったのでネタには事欠かなかったというわけです。

そして、そのタイミングは昔からあったブログメディアの転換点とも重なっていて、システム自体も変ったし、ブログを仕事とする人なんかも出てきた時期でした。うーん、2013年~14年ごろのことでしょうか。自らブログを書いてみるとそれをじわりと感じました。

そして、電車に乗っている時にハッと周囲を見れば、本当にみんなが!みんなが!スマホを見ていると言うカンブリア大爆発的普及をスマホが遂げた時期とも重なったのです。

これ、フツーに生きているとあまり感じない感覚なのだと思います。なぜなら、3年ほど離れていた元の職場に戻ったら、あまり価値観が変わっていなかったから…パラレルに別の価値観が生まれたのをブログを書くことにより感じることができたんですね。内容は釣りブログなんだけどね。(何言っているかわからなかったらすみません)

一次情報から書きたい性格なんです

で、いいわけに入ります。そうなんです…悲しいかな、性格的に、自分が直接触ったモノ、聞いたもの、取材?したものを書きたい性分なので、釣りに行かないとどうしてもブログエントリーが減ってしまうんですね。

どこぞの誰かが取材した内容を受けて書くのも、それはそれでブログなのかもしれませんが、なかなかにそれができないんですよ。

2014年ごろからブログを始めましたが、時を同じくしてインターネットの本場、アメリカのメディアでは、ワシントンポストなどの老舗メディアが新興のバイラルメディアに敗北することがあったりしたのがこのころでした。

わかる人にはわかると思います…ちゃんと取材をして記事を各書くメディアが数字的には新興メディアに負けたのです…

ですが、どうしても引用多発なバイラルな感覚には、なれなかった古い人間なんですね。なので、一次情報が減少している現在、なかなかに記事を書くに至らないのです。

・・・と言う、言い訳ですが、何かのタイミングで書きまくるようになるかもしれません。仕事だったら、参考、引用、『もらい』で書きまくりそうな自分もいるジキル&ハイド。

とはいえブログはやめないですよ

世間にはテキストメディアは終わったと思っている人がいっぱいるということを知りました。ここ数年、そうだろうと。(僕はそうは思わないんですけどね。読むでしょ。)

そんな、テキストメディアのブログですが、ヘタクソなりに文字をツラツラを書くのは性に合っていると思っています。

まぁこれが事実なのですが、ちょっと多忙な年内になりそうなのです。そこで来シーズンに向けて、ちょっとばかり記事が減る…しばらく書けない時期が続くかもしれないと思い、今、たまりかねているこの想いを書き記しておきます。

嗚呼、ブログ書いていたい・・・これが本音です。でも、ブログ書いていて体調崩してもねぇ~とも。

来シーズンは釣りのスタイルも変えたいところもあるので、年末年始にゆっくりと考えて改めてこのブログのリスタートを切りたいととさえ考えています。デザインとかも変化つけようかな。

・・・ですから、ブログUPがたまーになることが増えますが・・・見捨てないでくださいw(´;ω;`)・・・と言うことを言いたかった~~と言うことです。

 

なんのこっちゃすみませんね。ホントに。そんなことも書きたいお年頃です。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

ブログ論

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々