2017年9月24日(日)に行われた牛久沼たまやサンデートーナメントに出場してきました。
日曜日に大会から帰ってきてからのブログ執筆は、月曜日の『ウォーキングデッド化』が確実となる行為なのですが、速報版としてアップしておきます。
(なお、詳細は、渡世の仁義をもってして後日のUPとしたいと思います。)
■目次
「MPB」「モンキーブレイン」「アザーセルフ」「オフィスZPI」が協賛!
ありがとうございます。大会を盛り上げるために、4つものブランド・メーカーさんが手をあげてくれて協賛をしてくれました。
H-1グランプリ2017年新利根戦でウィナーとなった櫻井さんが作り上げているブランド「MPB」さん、H-1グランプリには初期から参戦している伊佐さんが作り上げているブランド「モンキーブレイン」が今年も協賛してくれました。
伊佐さんは魚もしっかりとウェイイン!
櫻井さんはオールスタークラシック出店準備で多忙のため表彰式のみの参加となりました。ありがたい!
この2つのルアーブランドは一部から熱狂的な支持を得ていて大人気!そのためか…特別に即売もしてくれたのですが…
このように我さきの人だかりができていました!
優勝は牛久沼レジェンドが!!!
さて、釣果ですが・・・
ぶっちぎりで・・・
『牛久沼レジェンド』!高橋さんが優勝!
今季すでに2勝目・・・6月はH-1グランプリ津久井湖戦出場のため、たまや大会はお休みするも年間ランキングもこれで1位をひた走っていることに。(この年間成績で、H-1グランプリマスターズカップへの出場はほぼ決定!!!)
H-1グランプリ2017牛久沼戦は再来週に迫っていますが、今シーズンは牛久沼で凸っていない高橋さん…この連対率の高さは驚異的でH-1でも優勝候補の最右翼なことは言うまでもありません。
※H-1グランプリ牛久沼戦については2015年・2016年と旧ブログにてレポートをしています。
H-1グランプリ2016牛久沼戦レポ
H-1グランプリ2015牛久沼戦レポ
当然ながらウィナーは2年連続で高橋さん。「牛久沼レジェンド」たる所以であります。
牛久沼にミドリガメの脅威が…
たまやのおじさんがキニナル情報を表紙式前に話していました。
現在の牛久沼で、定置網に大量のミドリガメがかかるそうなのです!
ミドリガメは外来生物として有名な亀。今はどうなのでしょうか、夜店で売られていた「ミシシッピアカミミガメ」です。
確かに、釣りをしている最中にアシギワに大量の子供ミドリガメがたくさんいました。
昨年、一昨年と繁茂していた牛久沼のハス。このままだとハスに覆われた沼になるのでは?とさえ言われていたのですが、今やハスは残り少ない存在に。そのハスを減らしている要因がミドリガメにあるかも…と言うのです。
ミドリガメはかなり貪欲な生物らしく、ハスの果実などを食べてしまっているのかもしれません。相当数が増えているみたいだから、牛久沼がカメヌマにならないように、ミドリガメくんたちの繁殖は控えめにしてもらいたいものです。
というわけで、9月の牛久沼は釣れますね。あれ・・・俺は・・・元気が・・・ないぞ・・・。
味噌汁で顔洗って出直してきます・・・。ムムム…「しだるま」な詳細レポは後日UPしますね。