【NBCチャプター東京2019第4戦相模湖レポ】やっぱり課題が見えてきた関東リザーバー!

相模湖
スポンサーリンク

今年からNBC東京チャプターに参戦しています。

ここまで第4戦を経てきたわけですが・・・第1戦と第3戦のブログレポートがないではないか!と自分でも驚いているのですが、理由はカンタン。凸ったからです。(全部、津久井湖です(;’∀’))

【NBCチャプター東京2019第2戦相模湖レポ】バス釣りトーナメントをハードベイトの巻きで刻む!

2019.06.05

ブロガーとしては恥ずべきことですが、釣れないとどうにもこうにも筆が振るわず記録せずに終わっていく…そういうわけです。

で、2019年7月28日(日)に行われた第4戦・相模湖は~~なんとか釣れたのでこうしてブログにエントリーしとるわけですっ!

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

台風『ナーリー』通過後の相模湖へ

H-1グランプリ相模湖戦に引き続き、2週連続の相模湖。H-1の反省点を踏まえて、釣るぜ~~と意気込んでいたところ台風が発生。その名も「ナーリー」(台風6号)。

すわ中止か!?

と思われましたが、朝方に通過したあとなので決行というお知らせを前日にいただき、時折、雨が強まる中央フリーウェイを走ったのでした。

準備中こそ雨がぱらつきましたが、その後は台風一過ということで気温もグングン上昇。ミッドサマーらしい天候の中で釣りをすることができました。

しかし、この雨はやはり濁りをもたらしました。タイミングよくBasser誌の特集が「濁り」でしたね。

牛久沼がホームの自分としては、クリアウォーターに苦手意識があることは以前から言い続けていますから、「これはイケちゃう!?」と勘違い全開で試合に臨みました・・・が・・・

H-1グランプリ2019第4戦相模湖戦!は課題だけが見えてきた…(ゼロ帰着だったのです)

2019.07.26

かろうじての2匹をウェイイン

ハイシーズンということもあり、55人参加中41人がウェイインに成功。ギリギリの20位に食い込み、ポイントを少ないながらゲットした大会となりました。

濁っているから…と基本はいつもの「巻き」をメインに試合を組み立てましたが、巻きには反応が薄く、時折使用したスライドフォールジグに魚が食ってきてくれました。

https://twitter.com/nama_ryu/status/1156563199392485376

夏と言えばフォール。これは昔からの定番とされている釣り方ですね。

縦ストや切り立った岩盤といったところを打っていくと立て続けに釣れました。

そこで、じっくりとその周辺で粘ればいいのにそこは相模湖初級者。「他も見てみたい」という気持ちに駆られ移動してしまう自分がいました。

トーナメントって「試合づくり」が結構大切なので、この移動が◎か✖かが運命の分かれ道となるのです。今回は、結果的に移動して釣れなかったので✖でした。これは毎回勉強する点ですね。

そして、行くたびに姿を変える相模湖。まさに「日替わり定食な相模湖」なんです。これがまた楽しいところでもありますが。

相模湖(リザーバー)はサイトを組み込まないと…

今回はフォールの釣りで魚を狙いましたが、上位陣の話を聞くとやはり「魚を目で見つけている」というリアルが浮かび上がりました。

つまりは、サイトフィッシング。

濁りが入った今回は、サイト組は全滅か!?と思われましたが、それでもサカナを見つけられるエリアを絞り出し、ビッグバスをウェイインしてきていました。

https://twitter.com/nama_ryu/status/1155587107936595968

今シーズンからチャプターに参戦しているミネムラ選手がまたしても優勝!

いろいろとサイトフィッシングのコツなんかを教えてくれるのですが、おそらくはマネできない『何か』が絶対にある!…に違いないと思っています。

うーん。これはチャレンジするしかないか…サイト。H-1相模湖も、やっぱりサイト絡みが上位陣になっていましたしね。

サンラインさんからPEラインもらったし…

サイトフィッシングで欠かせない!?のがPEラインを使用した「食わせ系ワーム」をあやつるスタイル。

細めのPEでもって上手いことサイトができるようになりたい!とすでに目標は来シーズンに定めています。

今回のチャプターはサンラインさんが協賛だったのでラインをいただくことができました。

サンライン

こちらの8本撚りラインは非常に滑らかな使用感とのことで、霞ヶ浦などでのシャッディングに特におススメとのこと。新利根川とかでお試ししてみようかなと考えています。

動体視力とサイトの関係性は!?

サイトしたいけど、アラフォー世代に迫りくる「老眼」という宿命があります。

かのイチローが引退した理由のひとつにも、肉体的な衰え以上に動体視力の衰えが勝ったからじゃないか…と言われています。

動き回るブラックバスを捉える動体視力が寄せる年波に勝つことができるのか!?という課題もあるのです。

と、オジサンアングラーになりつつある自分に愕然としている。糸を結ぶのはまだまだ大丈夫なんですけどねぇ。

次は津久井湖戦なので、こらまたなんとかしたいです。まだ今シーズンは津久井湖で魚を釣ってないですからね。

ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォローもやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

相模湖

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々