新装開店!バス釣り大好き『ナマローブログNEO』…はじまるよ。

スポンサーリンク

記念すべきブログの初投稿です。初めて来訪されている方も多いかと思いますのでどのようなブログを書いていくかまずはご挨拶がてら所信表明演説的にエントリー。バス釣り前線…2017年シーズンの開幕には何とかブログのお引越しが間に合いました。至らぬ点多々ありますが、温かく見守っていただけると幸いです。

 

バス釣り大好き!関東各地をレンタルエレキスタイルで釣り歩くサラリーマンアングラーです

普段はネクタイを締めて仕事をしているサラリーマンアングラーです。休日ともなると愛車に釣り道具をどっさりと積み込み関東各地のバスフィールドに繰り出しています。

ホームレイクは牛久沼

ホームレイクは牛久沼。都内から1時間ちょっとのドライブで釣りに行ける…けど!なかなか釣れない難易度超A級のフィールドです。でもそこにある不思議な魅力にとりつかれ!?そして、釣り仲間にも恵まれ!?ホームレイクとなっています。2010年以降位からは、たまやボートで開催されている休日大会にも出場して「勝負するバス釣り」を楽しんでいます。

レンタルエレキスタイルです

その牛久沼。釣り人はエンジン動力を使えないいわゆる「エレキレイク」であることから、レンタルボートにエクトリックモーターのみを取り付けて釣りをする『レンタルエレキスタイル』でバス釣りを楽しんでいます。

もともとはもちろんオカッパリ少年でした。バスボートにはもちろんあこがれますけど、現在の生活とフィッシングスタイルだとそれはちょっと難しいかな?と思う次第。もう少し、このスタイルを続けていきたいと考えています。

2017年…エレキ本体も新型が出てきましたし、魚探のバージョンアップも止まりません。関東で独自に進化を遂げているこのレンタルエレキスタイルについてもこのブログで発信していきたい情報です。

「実釣」「トーナメントレポ」「タックルインプレ」

そんなサンデーアングラーな僕ですが「実釣」で感じたことがやはり一番。その中でもローカルトーナメントへの参戦模様を湖上から皆さんに伝えて行きます。

そして何といってもバス釣りと言えばタックル!本当、みんな釣り道具好きですよね。僕も大好きです。オトナがハマる釣り道具・タックルの深い世界も、実際に「見て」「聞いて」「買って」「使って」みてお伝えして行ければと。

 

「ナマローブログNEO」について

まさかWEB上でこんな日記を書くことが性に合っているとは思っていもいませんでした。今でもそれは真なりで、FacebookやLINE、Twitter、インスタグラムといったSNSでの発信はちょっと苦手。おそらく、少し時間をかけて書き上げるブログスタイルが合っていると自己分析。

日記ブログの向こう側へ

釣りって情報は雑誌等が全てだった時代が長かったですよね。それがどうでしょう…釣りに行く前に手にする情報は各地のブロガーたちによって入手できるようになりました。さらには、雑誌社であるプロがやっているWEBサイトも昨年から急激に発展を遂げました。

釣りを生業にしているバスプロやメディアプロの人たちの情報はもちろん素晴らしい。釣り雑誌も大好きです。取材を重ね、素敵な写真と構成。釣果と内容、フィッシングジャーナリズム・・・そこと張り合うつもりはありませんね。

ただ、サンデーアングラーである自分にも身の丈に合った内容のモノを発信できるのがブログなのではないか!?たいして釣技もないし、結果も出さないのですが現場から見えてくる「リアルな釣り」もあると思うわけです。アマチュアなりに、釣り好きな一人として伝えていきたい。←お堅いっすかね。

まぁ、釣りたいじゃないですか。プロじゃない、アマチュアです。でもとっておきの休日をデッカイサカナを釣って楽しみたい。時に大会・トーナメントに出て勝ちたい。現場から「見える」「聞こえる」お話を綴っていきたいと思います。

「釣り」ひとつのテーマでよく書けんな…と自分でも思うのですが、恐るべきことに四半世紀以上はバス釣りをやってきてしまった身。ときに日記的なブログをUPすることもあるかもしれませんが、僕の事を知らない釣り好きな誰かがふと読んでくれたらいいなと思っています。

ブログタイトル

肝心要のブログタイトル…正直ちょっとダサいですかね。本名からとりましたし。安易です。日記風にしないと言いながら日記風のブログ名だし。

ただすみません。旧ブログを②年ほどやってしまい、ちょっとばかり周囲でこのブログ名が広がりつつあったのでとりあえずこのブログタイトルを捨てるのはもったいないかなと。釣りブログなのに、ブログタイトルにバス釣りの要素が潜んでいないのもなんだかなぁなところもありますがコレでいきます。ブログタイトルを考えすぎて記事を投稿しないというドツボにハマってしまってはアレじゃないですか。

どうする?…ではせめて、と…「NEO」を後ろにくっつけました。「NEO東京」とかカッコイイし、「サラリーマンNEO」も好き。マトリックスの主人公も「NEO」ですよね。NEO…ギリシャ語が語源で『復活』的な意味合いがあります。ちょいとお休み期間を置いたこともあるので「NEO」をつけました。

ブログデザイン

どうです?このブログのデザインは!?デザインいじり…これが結構、楽しいので今後どのように変化していくかもご期待ください。色合いはイエローとグリーンを主軸にしてみたのですがどうなんでしょ…カラーコーディネートのセンスのなさに絶望する時も。

ブログデザインでちょっと狙ったのは「ギャップ」。旧ブログは牛久沼に来ているアングラーの人たちからはかなりチェックされていたかと思います。実際に僕に合えばいたってフツーのサラリーマンアングラーなわけです。せめて、ブログのデザインだけでもポップに!楽し気にしてみようと思っています。

スマホファースト

ナマローブログNEOはスマホで読みやすいように「スマホファースト」を掲げていきます。都民ファースト的なやつです。

2010年代になって変化を感じたのは何と言っても『スマホの普及』です。通勤途中やお昼休み、お休み前のひと時…旧ブログでそうだったのですがおよそ7割~8割の人がスマホからブログを読んでくれています。電車の中でこのブログがじっと読まれていると思うと心が打ち震えます。

こちらのブログはパソコンで読んでも、スマートフォンで読んでもどちらもできるようになっていますが『スマホ』で読みやすいように立ち上げ時に考えました。ITにはめっぽう弱いのですが、このブログは自分管理でのシステムとなっています。自己管理であるだけに、全てが自己責任になるわけですが読み手の皆さんのニヤリとした笑顔…そしてたまにでも励ましをいただけると嬉しいです。やる気がでます。

ドットコムです

「www.namaroblog.com」というドメインでやっています。WEBサイトの住所であるドメインはまさかまさかのドットコムで取得しました。今後、この住所でやっていきますのでよろしくお願いします。これがちょっと嬉しいかったりしてね。

 

 

と言うわけで、初エントリーとしてはちょっと長くなってきてしまいましたね。これもいけません。読みやすい長さを目指しますので、購読して頂ける方は是非ブックマークをお忘れなく。お初の方で気になったあなたもブックマークよろしくお願いします。

さ、ブログ書いてないで釣りに行く準備しなきゃ!

※旧ブログ「ナマローブログ」も閉鎖せずにのこしてあります。お時間ありましたら是非。

※「ブログについて」「プロフィール」についてはタイトル下に重複するけど設置しておきます。

※Facebookページ、Twitterなども紐づけをしていきますのでよろしくお願いします。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

シェアしていただくのはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です