【牛久沼バス釣り】牛久沼の隠れクイにヒットしてボート上で転倒!タックルに被害が・・・

stardrag
スポンサーリンク

エクササイズマシーンとか使っていますか?数年周期でヒット商品が出てくるみたいですが、乗っているだけでエクササイズできるマシーンが現在売れているみたいです。

上下左右の立体的な揺れによりエクササイズできちゃうと言う触れ込みの器具がたくさんリリースされています。プロサッカー選手たちのリカバリーの道具としても人気みたいです。

僕たちレンタルボートスタイルのバスアングラーたちは毎週のように上下左右の立体的な揺れに晒されているので「エクササイズできちゃってる?」「体感鍛えちゃってんじゃないの?」と思うところもありますが・・・お腹ポッコリの人も多いという事実。バス釣りはダイエットやエクササイズとはちょっと無縁なようです。

しかし、このボートと言う不安定な場所は時として非常に危険な場所ともなるのです。

ボートからの落水、転覆は誰にでも有り得る

レンタルエレキボーターがよく使うのがこのアベックボート型と呼んでいる12フィートのローボートタイプ。ほっそりとしていて機動性とスピードが出るタイプなのですが「落水」というリスクとも隣り合わせなのも忘れてはなりません。

先日、ブロガーのカケヅカさんも記事にしていましたが最近はハイデッキ化が関東のレンタルボーターたちの間にすすでいます。しかしそれは、便利さと引き換えにバランスを崩した時の落水の危険性が増すことにもなります。

レンタルボートの上は狭いよ

レンタルボートスタイル

こうして見てみるとローボートスタイルは本当に狭いですね!ちょっとでもバランスを崩したら大変です。幸いなことに僕はまだ落水の経験はないのですが数多くのアングラーたちが落水を経験しています。

落水には至らずとも、「タックルの落水」「知らぬ間にロッドが湖底に消えていた」「ボート上で転倒してロッドを折った」なんて言う不幸な話にはいとまがありません。

そんな、僕も先日ボート上で不覚にも転倒しちゃったのです!

牛久沼とクイ

見えていない「クイ」に予想だにしない場所でクリティカルヒット!!!大転倒して、タックルに手をついてしまいました。

「しまった!」

・・・変な音がしたので~ロッド折ってしまったか…と思いましたがロッドは無事。ですがですが…

タトゥーラSVTW

こちらは買ったばかりの新型のタトゥーラSVTWですが・・・

まだまだこれからと言うこのリールを破損してしまったのです。

タトゥーラSVTWのスタードラグが折れる

タックルに手をついてしまったんですよね。その時は手首イッちまったと思ったのですが、リールの部品もイッちまっていたのです。かなピーです。

ボッキリと。ごまかしごまかしいけるかな…と思いますが、ときおり破損部分がイガイガとして触れることがあるので部品は交換しなきゃいけませんね。糸が触れたら痛みそうだし。何よりバランスが悪そう。

ボート上での所作もひとつの釣りの技術ですね。サカナを掛けた時などは特にそうで、興奮状態になるのでバランスの悪いボートであることを忘れて無理な動きをしちゃうこともあります。そうすると落水・・・最悪、人も大切なタックルも全てがフィールドの藻屑と化す可能性があるのです。

ライフジャケット着用は当然とは言え、命の危険がないとは言えない湖上の小さなボート。ボート上での動きや所作は落ち着いてできるように日々練習していきたいと思います。タックルの置き方などから改善していかないといけませんね。

リールカスタム?ドレスアップしてみる?

こうしてマニアックなバス釣りブログを書いていますが、手を出していない世界が「リールカスタム」と言う『深み』。

ノーマル状態で十分釣りは楽しめるのですが皆さんのリールをよく見てみると、自分なりのカスタムパーツで個性を演出している人がたくさんいるものです。

なお、僕は中身のベアリングなどの交換などはするものの、外部パーツのドレスアップはまだやったことがありません。スタードラグは純正に変えてもいいですが、少しアソビゴコロを加えてこれを機にオシャレリールにしてもいいかな・・・と思ったりしています。『深み』にはまるかどうか!?当ブログを今後とも見守りください。




スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

stardrag

シェアしていただくのはこちらから