おまっとさんです。
関東の老舗ローカル番組「アド街ック天国」で相模湖が特集されていましたね。相模湖に接点がない人からする相模湖と言えば「中央道、相模湖インター近辺40キロの渋滞」っていうとことでしょうか。
盆暮れ以外にも相模湖の朝夕はインター近辺で渋滞が発生します。それはなぜにか!?…そう…アド街でやっていたように相模湖はレイクリゾートに変貌を遂げていたのですね。
【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】
■目次
いつもなにか相模湖ピクニックランドがトレジャーフォレストになって巨大化していた
釣りがメインホビーですが、一時期、職場仲間で流行したサバイバルゲームをやりに何度か相模湖ピクニックランドに行ったことがあります。(どんな職場なんだか…)サバゲはすっぱり辞めちゃったから心底好きなのは釣りということなんかな。
2008年にピクニックランドは閉園したというから、閉園間際にあったサバゲー場で遊んでいたということですね。現在でもフォレストパークにはサバゲ場があったようですがなんと今年の7月に長期の運営休止のお知らせが…なんかあったのか!?と邪推してしまいますが…サバゲはサバゲで楽しいんですよね~(道具は全部、手放してしまいましたが)
そんなピクニックランドがあったフォレストパーク。構想は、あの力道山が描いた相模湖スポーツランドがベースになっていて、今では巨大キャンプ施設や、公式のドローン場があったりするから、好きな人にはたまりませんね。
で、おいらは・・・釣りばかりに行っていると見ているのはサカナのことばかり。周囲には素晴らしいレジャースポットがある…はずなのに、見やしません。
先日も、早朝5時に出船して、夕方5時半までガッツリと釣りをしてしまいました。こんなんじゃ、リゾートライフもくそもあったもんじゃありませんね。
相模湖から見るリゾートポイントと言えば、ボートでえっちらおっちら移動して湖上からみる相模湖公園くらいでしょうか。
くじら丸とニュースワン丸ランクインせず…
そんなバス釣り野郎からして、相模湖名物と言っても過言ではないのがこちら。
▼目玉がかわりいくじら丸
▼全国の湖で人気な白鳥を模したスワン号。しかもニュースワン号。
▼しかし…スワンとくじら丸の引き波は結構すごい…ローボートで釣りをするときは沖ぺっりを走るときは気を付けよう。
https://twitter.com/nama_ryu/status/1030325562126954496
予想は見事にはずれ・・・
ニュースワン丸は定員が100人程度と大き目の屋形船サイズ。でも、休日でも乗っている人はまばら…。絵的なインパクトはあるのですが、アド街のディレクターさんのセレクトからは漏れて選外に。昭和の遺産ということなのでしょうかネ。
▼相模湖の疾風伝説!トムキャットが走っているのをまだ見たことがありません。「宇宙のロマンを秘めた夢の最新鋭快速艇」・・・船の先っちょが看板を飛び出しているところが当時のイケイケ感を醸し出しています。
▼相模湖公園にある清水亭さんが相模湖湖畔のお店としては唯一シングルランクインしていました。ワカサギ料理がうまいとのこと。夏は桟橋でビールも飲めるらしい。
相模湖のラヴホ群はランクインせず
湖上にいると圧倒的な存在感を示すのが、むしろこちらの方がリゾート感がハンパないムフフホテル群。デザインが豪華絢爛です。船から見ると突如現れます。
勝瀬橋の向こう側にもホテル群が。異国情緒がなぜか溢れています。ここは神奈川県ですが。
民家などがないだけに不思議さ満点な風景。その前が「一二三」と言われるフラットが広がるポイントでもあります。
相模湖は「プレジャーフォレスト」「キャンプ場」「野菜」「アートの街」
結果としてわかったのは、相模湖は「プレジャーフォレスト」を起点としてのレイクリゾートだということです。
都心からも1時間ちょいで行けちゃうから、都会っ子たちのアウトドア体験場ということですな。
アド街でもやっていたけど、お金をだせば、BBQとかも食材からセッティングから給仕まで何から何までやってくれる場所もあるようです。
相模湖畔だと、一部の人たちに人気の廃墟がアーティストたちの作業場になっていたりとか。窓割れているけど、使われていたのね。
そして、ちょっとばかりのバス釣りってところですな。老舗の。
秋の空やね。 pic.twitter.com/2bRBuk5BPz
— ナマロー@釣りブロガー (@nama_ryu) August 17, 2018
釣果について書くのは、9月が過ぎてからになります。
H-1グランプリ新利根戦がプラクティスなしで臨んだところコテンパンにやられたのでコソ練している…ってやつです。
◆Facebook「いいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォロー」を押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォロー」 もやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆