亀山ダムの構造を知るための画像を貼っておく

スポンサーリンク

亀山ダムでの釣りとは関係のないエントリー記事です。何しろ、亀山ダムの『ダム周辺』の釣りは禁止されていますから…でも、ダムそのものを見に行くのは好きなんですよ。本当に純粋に「これを人が作ったのかぁ~~」と感心すること仕切りなのです。

亀山ダム

『カメヤマダム』の刈り込みも美しいダムサイト近辺

トキタボートを利用していると近い

トキタボート

本湖に利用に便利なトキタボートさん。ダムサイトの見学はこちらのボートを利用している時によくしています。・・・なお、他の利用者の人が訪れていることはほぼありません。

亀山ダム

トキタボート前は、護岸がしっかりとされていてオカッパリさんも多い。朝は岸際をバスたちがフィーディングすることもしばしば。

亀山ダム

本湖を正面に右に歩いていくとダムサイトがあります。

亀山ダムモニュメント

モニュメントもあるぞ。

ダムサイト近辺は立ち入り禁止!

亀山ダム

なお、湖面からも岸からもダムサイト近辺は釣り禁止となっています。

亀山ダムダムサイト

ダムサイト湖面側をのぞむ。

なお、立ち入り禁止エリアで、ビッグバスたちが野生的なフィーディングをしているシーンを目撃したことがあるアングラー多数。バスたちは人間がやってこない安全圏を知っているものです。

二十一世紀への継承遺産

「~~への」と言う表記が20世紀に建てられたこと意味します・・・

亀山ダム

すでに遺産。君津市が勝手に認定なのかな!?

亀山ダム

黒部ダムなどの大きさ程のダイナミックさはないですけどね。ダムですよ。

亀山ダム

映画「スーパーマン」の一作目では、ダムサイトの決壊をスーパーマンが助けると言うのが名シーンですよね。あのシーンが子供心にものすごい衝撃映像なので、ダムにはどこか恐れのイメージがあります。近代になってからは、ダム決壊は聞いたことがないけどどうなんだろう。

亀山ダムの構造など

このへんのところをダムマニアに語られるとうるさいものです。

亀山ダム位置あい

地図で見ると、亀山ダムや片倉ダムってかなりの内陸部なんですよね。フツーの観光ではあまり行かないところかな!?

あらましはコチラ。高では二番目…一番は「片倉ダム」なのかぁ。

なお着工は1969年で、1980年に完成。建造に10年かかったそうです。10年・・・国家プロジェクトレベルの大工事ですよね。

亀山ダムサイト

ダム自体の高さは「90-50」だから・・・40メートルもあるのか!

亀山ダム

貯水量は東京ドーム12杯分!!!

・・・ってこれって多いのか!?意外と少ないのか!?でも、あの東京ドームがたっぷり12杯なのはかなりの水量をたたえているという事ですね。

亀山やすらぎ館

亀山やすらぎ館

ダムサイトの横には君津市営の市民会館があるのですが、いつも静かなんですよね。イベントとかやってないのかな?バス釣りイベントとかここでやってもいいような。駐車場もあるし。

亀山ダム

ダムサイトはトキタボートさん近くだから、利用した際はその雄姿を眺めておくといいですよ。僕は、毎度、眺めにいきます。

なお、釣果には影響は・・・ありませ~~~ん!

 

 


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々