便利グッズひとつで生活がかわる。釣りがかわる。快適なんてカンタンだ。
定まっていなかった、クルマの中の竿の置き場所が決まりそうです。
【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】
安定しなかった穂先、竿先、ロッドの先
車内でのロッドの置き場所…どうしていますか?
▼天井にホルダーを設置して一本、一本、収納するスタイルも人気です。リールをつけっぱなしでいけるし、リグっておいても収納可能なのでオカッパリアングラーの人にも多いスタイルです。
キレイスッキリで大変、美しいものがありますが、僕はロッドを束ねてガサっとおいていきたい人間なので天井ラックは設置していません。
▼ご存知!?満載スタイルがこちら。レンタルエレキスタイル2台分。バッテリー4発。ロッドもいっぱい。夢いっぱい。
・・・とまぁ、こんな感じでガッサーってロッドを置いていました。束ねているものの、ロッドの先があっちいっちゃ~こっちいっちゃ~の大騒ぎとまではいかないものの、安定していないところがありました。運転中に肩に寄ってきちゃったりネ。
ボトムアップのカールロッドホルダーでスッキリ
▼そんなところに、川村光大郎さんが立ち上げたルアーメーカーとして人気のボトムアップからロッドの安定をもたらす便利グッズが登場。思わず、釣具屋さんでお取り置きしてもらうレベルで購入しちゃいました。
▼早速、運転席と助手席をまたいで装着!いわゆる、カールワイヤーの太いやつを応用しているというアイデア商品です。ちょっとした工夫。大きな進歩。
▼これで運転中に、肩にズレてきちゃうことなんかはなさそうです。
ロッドの本数が少なければ、一本一本、カール部分にハマりますね。僕はロッドソックスを愛用していますので、この日は7本のロッドがこんな具合にぴったりフィット。
オカッパリアングラーは、リギングした状態でガサっとロッドを置いて移動をしますよね。これなら絡まないだろうし、2~3本ならいい感じで置けるのではないでしょうか。(今年はオカッパリも久しぶりにやってみたいと思っています…)
ロッド破損のほとんどは車内なのでは!?
バスアングラー…いや、釣り人全体として語られる残念なお話と言えば「ロッド折り」という悲劇です。ブロガーだったら【悲報】と言うキラーワードを頭付けすること必至の出来事です。
ブログ題名例:「【悲報】ワイ、50アップを釣りあげるも帰りの車内でロッドを折り人目も気にせずむせび泣く」
・・・と言った感じにです。(想像もしたくないですね)
僕も、何度かその悲劇にみまわれた経験があるのですが、そのほとんどが車内やクルマ周辺で起きているのです。
ですから、車内でのロッドの管理は意外と知られていない至上命題なのです。しかも、それは疲れがたまりタックルに対する注意が散漫になる帰りのクルマの中で起きるものです。
と言う、ことで車内でのロッド管理グッズとしてボトムアップから出たカールロッドホルダーはかなり使えそう!と言うことで締めくくります。
※カールロッドホルダーはレンタルボートの上でもカラビナでつなぐなどして、ロッドホルダーにもできるようです。その辺も、いずれレンタルボートアングラーとして試してみたいものです。
◆Facebook「いいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォロー」を押していただくと 最新の情報をお届けします。インスタ・ツイッターではフィールドからの速報もあるよ!◆