フルMAX満水の津久井湖を初めて見た【H-1グランプリ2018津久井湖戦へ】

津久井湖満水
スポンサーリンク

ハードベイトオンリーの大会として人気のH-1グランプリ。当初から出場を続けていますが、津久井湖がグランプリ戦の場所として加わったのが2013年。

夏場を中心に開催日程が組まれることが多く、減水しているのが津久井湖のデフォルトの状態だと思っていました…昨日までは…

【ページへのいいねかツイッターをフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

津久井湖が満水に

相模川水系の大切な水がめである津久井湖は、行政によって水位調整がされています。大きな洪水が相模川になく、かつ神奈川県が渇水状態にならないのは相模湖や津久井湖、宮ケ瀬ダムといった貯水池の調整がしっかりしているからなんですよね。

洪水の可能性が低いこの季節は、津久井湖の水位は満水になるとは聞いていましたが初めてその水位をみてビックリしました。

▼津久井湖観光ボートさんのすぐしたにあるビオトープ。その直下まで水が来ていました。

津久井湖

▼桟橋はボート屋さんからすぐそこのところに!ですから、車両がスロープ沿いに停められない…ちょっと大変です。

津久井湖

▼比較画像です。こちらは2016年の夏。お忘れかと思いますが、渇水だったんです。(そしてゲリラ豪雨で一気にそれは変わるのも最近の日本の特徴でもあります)

津久井

▼桟橋の基礎部分が頭の上になってしまいましたから。

津久井湖

▼昨年2017年6月に開催されたH-1グランプリ。こちらも皆さんお忘れかと思いますが「カラ梅雨」だったんですよ。この状況は秋口まで続きました。亀山湖もカラカラになった記憶が…

津久井湖

▼減水の津久井湖。ボートの上にカラカラに乾いた岸があります。

津久井湖

2017年6月

▼それが満水になると状況は一気に変化!2018年の春はフルマックス満水です。↑上の写真の木がある部分がすっかり浸かっています。

津久井湖

2018年4月

津久井湖のバックウォーター

H-1グランプリ2018初戦が4月15日に迫っているのであまりヒントを出すのはアレなんですが…津久井湖にバックウォーターが出現していまして、初めて見に行ってビックリ。

▼釣り番組やDVDなどでしか見たことがないバックウォーターがそこにはありました。ちょっと感動。

津久井湖バス釣り

▼どんつきまで行ってみたりしてね。

津久井湖バス釣り

で、そんな春の津久井湖の攻略法ですが・・・あまり情報を出し過ぎると怒られそうなんでここまでにしときます!まぁ、手の内もくそもないんですけどw

・・・あ!津久井湖ですが難易度もフルマックス特A級だったこともここに記しておきます。

【H-1グランプリ2017津久井湖戦しだるまレポ】タフだけど釣れるゾ!?減水だった関東の老舗リザーバー戦

2017.06.20

【H-1グランプリ2017速報】大減水の津久井湖戦が終了!

2017.06.19

追記!4月7日のプラ時につぶやいていたTwitterを貼り付け

最近はブログは旗艦として機能させて、ちょっとしたことはTwitterにUPしています。そちらも…

ウェイイン率は10%~15%程度と予想しています。本番どうなるか…

★★↓声のブログも始めました↓★★

ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。声のブログVoicy「フォローもやっています。フォローをしていただけると励みになります。◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

津久井湖満水

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々