【レジットデザイン】レジッター注目!エンジンプロデュースのロッド・スペルバウンドコアはレジットデザインの血を引いている!

レジット製造スペルバウンドコア
スポンサーリンク

エンジンプロデュースのニューロッド・スペルバウンドコア

現役最強プロの一角・北大祐プロをサポートしていることでも大注目のロッドメーカーと言えばレジットデザインですよね。僕も数本の竿を買いましたし、周囲のアングラーにもファンが増えているブランドです。

そんなレジットデザインが実は(公表、印字されている)製造しているロッドがあることを先日参加したタックルアイランド新利根川大会で知ることができました。

タックルアイランド新利根大会でエンジンが冠に

先日のタックルアイランド大会の冠となっていたのがengine(エンジン)。㈱ツネミが展開する総合フィッシングブランドですね。タックルアイランド大会の表彰式会場でブースを開いていたのですがそこで触ったニューロッドについてちょっとした驚きがありました。

スペルバウンドコア・エンジンプロデュース

エンジンプロデュースのスペルバウンドコア

雑誌の広告にも出ているのでご存知の方も多いことでしょうか。エンジンがプロデュースするニューロッド「スペルバウンドコア」なる品。実はこちらが・・・

レジットデザイン製造のスペルバウンドコア

BUILT BY レジットデザイン

刻印もなされている正真正銘のレジットデザイン製のロッドなんです。レジットさん・・・ルアマガのオリジナルロッドを製造したりと実は自社以外のロッド作成にも携わっているんですね。

もちろん、コンセプトはエンジンによるもの。村川勇介プロや羽生和人プロ、市村修平プロと言った関東の凄腕アングラーのプロデュースしたロッドシリーズです。

エンジンの方もおっしゃっていましたが、本家レジットデザインでは補完できないスペースを埋めるロッドを作ったのだそう。確かに、ありそうでない。非常にマニアックではあるけれども、痒い所に手が届くロッドシリーズですね。

ソリッドティップ搭載…だけどパワフルなロッドたち

スペルバウンドコア

特徴は全てのロッドにソリッドティップが導入されていること。

「ソリッドティップ~!?やわいロッドなんじゃないの!?」

と思って触ってみたところ、いやこれがなかなかハリがあるバスロッド然とした作りなんですよ。それでいながらバットはガッチリ。穂先はソフトだが、大きなバスも引っこ抜けそうなところがいいですね。

関東のタフフィールドで釣りをしているとよく遭遇する「ハムッとした甘噛み」「さわるようなバイト」「バスが違和感を感じて放しちゃうバイト」に対応するソリッドティップのロッドです。元気なマグナムメガバイトなバスたちだけならいいのですが、スレっからし君たちを相手にしているサンデーアングラーですから食い込みに違和感を持たせないこの考え方は面白いと感じました。

上に画像をUPした72Hなどは非常に気になる存在です。牛久沼の撃ちモノで活躍してくれそうです。ただ、7ft超えのロッドはレンタルボートスタイルだとちょっと長いかな!?バスボーターさんや長身の人には扱いやすいでしょう。レンタルボートエレキスタイルの人間に扱い易そうな番手がどれなのか悩みます。
エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCC-72H-ST. SCC-72H-ST

スペルバウンドコアはサラリーマンが何とかなるコスパ感

シペルバウンドコア価格

スペルバウンドコア価格

でもお高いんでしょう~~

・・・いやいや・・・

これはでかいです。消費者として気になるお値段。メーカー希望小売価格が2万5000円台。コスメなどでコストカットしているお安さの秘密はあるかもしれませんが、このサラリーマンアングラーのお財布でなんとかなりそうな価格設定は魅力的です。

実売はもう少し下がるのかな?なお、こちらのロッドはタックルアイランドグループのお店で扱いがあるそうです。

余裕があれば今シーズンも導入しちゃおうかな…と思っていた本家レジットデザイン・ワイルドサイドですがこうした分家の特化型ロッドもあると選択肢が増えてこれまた楽しいものです。

実際にフィールドで使って試してみたいです。ソリッドティップの食い込み感…どうなのだろうか…

※追記→実際にスペルバウンドコアを購入!大活躍してくれています!※

【エンジンスペルバウンドコアSCS-65-1/2UL/L-ST】実釣インプレ…ボイル撃ちに目覚めさせてくれたこの1本

2017.07.24
ナマロー

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー/Instagram 「フォローを押していただくと 最新の情報をお届けします。インスタ・ツイッターではフィールドからの速報もあるよ!◆


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

レジット製造スペルバウンドコア

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々