【ペンタックスK-S2】雨のバス釣り!リコー・ペンタックスK-S2の防滴性能が証明できた!

ペンタックス一眼レフ防滴仕様
スポンサーリンク

我がペンタックス…花散らしの雨に耐える

新利根川の春。生温かい雨。釣れちゃう!?

2017年4月8日(土)…午前中は雨。午後から曇りで気温は20℃!

これはもう釣りに行くしかない!と喜び勇んで新利根川へとまたまたクルマを走らせたのですが…兎にも角にも寒すぎました。帰宅後は体調悪化が懸念される夜を過ごしました。

雨が本降り過ぎて朝ビビりました。ゴルフを予定していて中止となった人も結構いたみたいです。幸い、新利根川は雨が強いものの風はなんとかなりました。

ペンタックスK-S2の防滴性能が試される時来たる

新利根川の桜並木

新利根川の土手沿いの遅咲きの桜並木。

暗いですネ。かなりの雨と寒さ。午後にはお花見ができるところも!なんて言う予報を前夜のNHKでやってたじゃないの!どうしたスーパーコンピュータよ。

かなりの雨量の中、最近持ち込みを決意した写真での撮影を決意。雨にマケルナ。という事で今シーズンのブログ写真撮影用のペンタックスK-S2で撮影しまくりました。

新利根川松屋ボート前

朝の新利根川・松屋ボート前

一眼レフだから明るさ命なはずなのですが暗い。この辺は技術が必要そうだし、加工もいるかな。

新利根川の橋桁

橋桁とかデザインが不思議な構造物を撮影するのも楽しい。

インスタにUPしたましたこちらの画像。濡れすぎですね。今まで、防水カメラをボートの上にざっくりと置くこともあったのでクセで外に出してしまっていたのでした。

精密機械たるカメラを土砂降りの雨の中で使う恐ろしさよ。しかし、帰宅後、こうしてPCに落とし、画像をUPできているところをみると防滴性能は想定通りバッチリ。釣り専用機としてオールウェザー対応していることがシーズンインすぐのこの時季に確認することができました。

各所にシーリングを施しており防滴仕様にはなっているが、いかせん防滴です。防滴ではありません。ガンガン使うつもりですが、調子に乗った雑な扱いをしないように気を付けたいものです。

なお、新利根川での初バスは釣れたよ

新利根川のブラックバス

新利根川のプリメス

釣りについては詳しく語ることは、この時点(20170408)では避けておきます。ただ、ナイスな魚体を持ったバスさんは新利根川にしっかりと生息していることが確認できました。

僕の釣り方やエリアなんて興味ないだろうけど、一応試合前なのでナイショにしておきます。↑このサイズが本番で釣れたら~~寒さもふっとんじゃいますね。

さて、来週は大潮まわりもあるしバスたちの動きも活発化が予測されます。バスさんの動きを把握してなんとか良いサカナをゲットしたい。


スポンサーリンク



★関連記事★

Twitterで最新情報をお届けしています

ペンタックス一眼レフ防滴仕様

シェアしていただくのはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

牛久沼を拠点に関東各地のバスフィールドを巡っているサラリーマンアングラー。牛久沼たまやサンデートーナメント、H-1グランプリ等に参戦中!出没フィールド:牛久沼、亀山湖、新利根川、相模湖、津久井湖、将監川、利根川…等々