バス釣りに行って忘れると絶望的になる小物ってありますよね・・・
①ネガカリ回収機…助けられるものが助けられらなくなる絶望感
②ラインカッター…歯が欠けるかもと言う不安感&絶望感
そして・・・
③偏光グラス…一日裸眼で釣りをすると疲れがハンパない&ケガへの恐怖と言う絶望感
と言った、絶望的にツライ思いをされたアングラーはひとりやふたりじゃないはずです。(おおげさ…)
特に偏光グラスは忘れると、目が痛くなったり、ケガの危険性(針が飛んで来たりとか)があったりするのです。一部、裸眼で釣りをするのが好きな人がいるようですが何たる野生児か!と感嘆するすることしきりです。
■目次
亀山ダムで使う偏光グラスのレンズカラーはイーズグリーン!?
サイトマスターをレンタルしました
先日参加した亀山ダムのミシマオープントーナメントでは、さすが老舗の釣具屋さんですね。ティムコ、ノリーズ、サウザー、ハミンバードと言ったメーカー・ブランドがブースを展開。
ティムコが手掛ける偏光グラスブランド「サイトマスター」も最新モデルを展示。そして、なんと現地にて現物をレンタルで使用させてくれるというプロモーションを行っていました。これはもう、使うしかないッ!
なにしろ、現在使っているグラスはレンズも5年ほど使っていてちょっとキズが目立ってきました。そろそろ替え時だと思っていたのです。
手にしたのはニューモデルの「バレル」!カーブがそこまできつくない6カーブモデルで、バイザーがついていて光が入りにくくなっているモデルです。
サイトマスターと言うと、フィット感がきつすぎて一日やったらコメカミとかが痛くなっちゃうのかな?とイメージがありました。実は10年ほど前に、初期のサイトマスターを使用していたことがあるのです。当時は、どうしてもカタチが合わなくて使うのをやめてしまったのです。(今思うとフィッティングが甘かったんですよね)
ですが、最新型のこちらは蝶番やノーズパット、テンプルエンドが弾性のある素材でできていて、顔のデカい僕にもやわらかくフィット。一日つけていたけど疲労感、痛みがなかったのです。普段はメガネをかけていないだけに、この違和感のなさは大きかった。
イーズグリーンに初挑戦
当日は曇天。「暗い時や、シェードの中だったらイーズグリーンがいいよ」知り合いのユーザーたちから聞いていたので実際に使ってみたところこれが馴染むのなんの。
曇りの日のシェードなんかに入ると普段は、偏光グラスを外していることもありましたがこれは無用。自然にシェードの中、山の影の中で釣りをすることができました。
当日のイベントのMCはサイトマスターサポートプロの伊藤巧プロでした。当日は釣りもしていて・・・
オレ:『今日は、サイトマスターのイーズグリーンをレンタルしてみたよ~』
なんて話していたら・・・
巧プロ:『亀山ダムといったらイーズグリーンと言うくらいイーズグリーンが合うんですよねぇ~』
とアドバイスをくれました。水の色、背景、等々~~亀山の色合いにイーズグリーンはマッチするようなんです。確かに一日使っていて違和感が全くなかったな…これなのか?
なお、普段はタレックスの「トゥルービュー」を使用しています。これも最高に良いレンズカラーで違和感がなく馴染みます。
サイトマスターサポートプロは釣るのだ
・・・でそんな話をしていてたら目の前で伊藤巧プロがサカナを掛けました。サスガです。(巧プロはバックシートで釣りをしていました。フロントはノリーズの細いヤジマくんが操船。ヤジマくんは当ブログをしばしばチェックしてくれているとのこと!うれしいです。)
ガタガタッ!と準備。
「写真とらせて~~」
とへっぽこブロガーっぷりと発揮して写真撮影をさせてもらいました。
なお後ろのボートはイベントに参加していたルアマガさん艇。バタつく素人ブロガーカメラマンに苦笑いされていましたネ。でも、これでいいのだ!
おおっ!バスプロっぽい動きをやってくれました。
(・・・ホントは余裕で抜きあげられるサイズです。バサーオールスターではこの5倍はあるデカバス釣らないとね。)
これはヤラせではありません!演出です!(テレビディレクター的な意見)
・・・画になるなぁ
なお、伊藤巧プロはサイトマスターでは「ファイブフォーティー」と言うモデルを使用しているそうです。巧フリークの皆さんは要チェックですな。
イーズグリーン!一日使ったけど使い心地ヨカッタ!
基本、曇り空の中での釣りとなったこの日。イーズグリーンは一日、疲れ知らずで使用できて非常によかったですね。サイトマスターは「ゆがみが少ない」と言うこだわりのガラス素材レンズを採用していますが心配される重さによる疲れもなかったです。
ただ、サイトマスター自体も提唱していますが、天気や状況により偏光グラスを使い分けしたいとも思いました。普段は、グレー系の色合いのレンズ(タレックスのトゥルービュー)を使用しているのですが景色の馴染、そして晴天時での使用感はコチラの方が上かな?と感じています。
いわゆる「まぶしい」と感じるような時はグレー系。曇天、朝夕、シェード攻略の時にはイーズグリーン。そんな使いわけができる偏光グラスの違いのわかる男になりたいものです。